

ひとは見かけによらないって思ったこと

今日は「ペットが行きたがる診療所」という
TBSのバラエティ番組を見ました。
芸能人の家族であるワンコとの
いつもの生活ぶりを検証しドッグドックをうけ
隠れている病気や生活改善点などを指摘される番組です。

まあ、家族のかわいがり方、親ばかぶりは
芸能人も一般のわたしたちも
そう変わりはなかったです(笑)
それよりも、ゲストの浅田美代子さん。
同局の日曜のバラエティ番組ではその天然ぶりを発揮してますが
なかなかどうして。
ちょっと見る目が変わってしまいました。

彼女の愛犬は保健所から殺処分になるところを
CATNAPという団体から救われたワンコです。
飼い主から虐待をうけた跡も残り
トライアルが済み家族としてお家に迎えても
最初は人間不信で、中々目をあわせてくれることもなかったそうです。
でも根気よくその子と向き合い、
今では信頼関係もばっちり。
「自分の人生の中でいつも犬に助けられてたので恩返しをしたい」
先住犬とのお別れで哀しみの淵にあった彼女が
たまたま見た里親募集。
そこで紹介されていた子に何かを感じたようで
その子を引き取り、今ではワンコレスキューの会まで立ち上げて活動されてます。

一緒に出演していたYさんが
我が子を「セレブ犬」と自慢して
キラキラした服を着せているのがどこか滑稽に見えてしまいました。

番組では去勢や不妊手術の必要性も説明がありました。
我が子に子供を産ませるか。
産ませなくても自然のままでいさせるか。
健康なからだにメスを入れることへの疑問、躊躇。
去勢・不妊手術にはそれぞれの方に考えもあるでしょう。
わたしは最初は病気のリスク低下のために
不妊手術を考えました。
でもブログを通してたくさんの家族を待つワンコがいる現状を知ったら
はなの子供を育てるよりも
家族を待ってる子を育てたいと思うようになり
たくさんお方に、そちらに目を向けてほしいって思うようにもなりました。

家から車で10分くらいの場所に
大きなホームセンターがあります。
そこにはペットショップが併設されて賑わっていますが
「どうしてホームセンターに動物?」って
すごく違和感があったのです。
そのホームセンターで働く友人から
「ペットから手を引くみたいよ?」と連絡があり小躍りして喜んじゃった。
そこで何十万もするトイプーちゃんを購入するなら
ただただ家族を待ってる子たちのことを思ってほしい。
今までそこのホームセンターにはいかなかったんだけど
素晴らしい決断をしてくれたので
今度行ってみようと思います



ハウルの動く城

明日から「借り暮らしのアリエッティ」公開なのと
夏休み企画で金曜ロードショーでは
ジブリの映画が続きます。

先週の「耳をすませば」に続き今日は「ハウルの動く城」
映画館でも観たんだけど
「あれ、こんなによかったっけ?」って思っちゃった。

ジブリの映画は「愛」とか「平和」が描かれていて
やっぱりいいなあ。。。

水元公園

みんなに「よくそんな暇があるわね」と言われるのですが
わたしはとってもテレビ好き。
タイムリーで見ることもありますが
大体連続ドラマはHDに録画してあとで見ます。
ドラマはすごくお気に入り以外は
「見る」というよりも「聞いて」筋がわかればいいの。
でも旅番組や街情報などはじっくり見ます。

昨日は「アド街っく天国」で「水元公園」を紹介していました。
区内にある都立公園では一番広い公園だそうですね。
わたしの住む多摩方面では
立川の昭和記念公園が「広い公園」としては有名です。

水元公園は名前の通り水場が近くにあるので
とっても魅力的。
途中にある美味しいもの屋さんにもこころを奪われてしまいました。

ちょっといい話

朝のワイドショーで紹介されてたお話。

今日は愛子さまのお誕生日。
とても大人っぽくなられましたね。

今年になって皇太子ご一家が飼っていた
愛犬のまり(2月)とピッピ(8月)が相次いで亡くなったんですって。
で、皇太子さまのご友人から
動物病院で保護されていた捨て犬を
「前の犬と似た犬を飼いたい」という愛子さまの希望で
飼うことにしたそうです。
まりの名前に似た「ゆり」という名をつけ
今もかわいがられています。

かわいがっていた家族同様の動物が亡くなる事は
8歳の愛子さまにとって
とてもショックだったと思います。
そういう経験をされて命の大切さを感じていくのでしょうね。
大人ぽくなられたわけです。
ねえねも前犬が亡くなった時
泣いて布団から出てこれなかったほどですし
亡くなる事がかなしいから
犬は飼いたくないといっていましたもの。

アメリカ大統領がホワイトハウスで飼う犬は
純血種ですが
ご一家が飼われてたのは前犬も今も柴系のミックス。
そういうことを気になさらないご一家に
何だかとても感動してしまいました(おかしい?)



「ザ・マジックアワー」

夕べ、地上波で三谷幸喜さんの映画
「ザ・マジックアワー」を見ました。
わたし、映画の三谷作品はあまり見てないの。
一昨年かな?
年末近くに「有頂天ホテル」をやっていたのだけど
さわりだけ見て飽きちゃって途中で消しちゃった。
だからこれもあまり期待してなかったんだけど・・・

おもしろかった!!

ゲラゲラ笑っちゃったよ?
多分ね、佐藤浩市さんが好きなんだな、わたし。
昔は暑苦しくてくどくて苦手だったんだけど
最近はいい味だしてるよね。
お父さんの三國連太郎さんも若い時は苦手だった。
ああいう味わいのある役者さんって
自分も歳を重ねないと良さがわからないんだね?

有頂天ホテルがピンとこなかったのは
唐●くんが出てたからだ、きっと(笑)
(ごめんね、彼のファンの方)
わたしって役者さんの好みで作品選んじゃうから
案外食わず嫌いで損してるかもしれないなあ。



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
