

写真教室卒業制作

今日は写真教室。
基礎編の最終回です。
前回、地震後交通機関が不通になってしまったので
午前中に振替、午後に最終回の卒業制作を撮影しました。

一足早く卒業制作に取り掛かるIさん。
DSC00867.jpg

デジイチ、買ったはいいけど使えない状態から
少し進歩しましたが
まだまだ写真は奥深いです。
構図の作り方や被写体のセッティング。
わたしは寄って背景ぼかせば雰囲気のある写真になると思っていましたが
何がメインなのかとか
脇役の入れ方など
学ぶことが一杯です。
とにかくとっても楽しい3か月でした。

こちらも卒業制作撮影中のKさん
DSC00866_20110330000510.jpg

卒業制作はあるテーマを出されているので
そのテーマに沿った被写体を自分で持ち込み
コーディネイトして撮影します。
わたしの作品はまた後日。

これは午前中に撮影したマカロンです。
DSC00859_20110330000452.jpg

動と静

今日は会社を休んでねえねの記念撮影のことで
飛び回ってました。

大学でレンタルした着物屋さんに撮影に行くには
大宮まで行かなければなりません。
この時期ちょっと遠出はしたくないし
日程も大宮の計画停電にあわせていると立てにくいので
そちらはキャンセル(全額返金してもらえます)
で、成人式のときお世話になった写真スタジオで撮影することにしたの。
その衣装合わせをしてきました。
いい感じの着物が選べました。


久々にオートで撮影したはな。
動くからピントが甘いなあ。
DSC00821.jpg

お花も届いていたのでカメラの練習も。

DSC00828.jpg
こちらはまあまあ。

月末近くにに写真教室があります。
前回休んだので午前中にその振替、午後卒業制作の予定なので
そのテーマにそったものをいろいろ選択中。

接写はたのし

写真教室で教わったクローズアップレンズと
保護フィルターを買うために
乗換駅の池袋で大型家電店に寄りました。
以前ならどれを選んでいいかわからず
オドオド眺めていたものですが
昨日は違いますよ。
「わたし、カメラやってます(超初心者ですが)」って感じで
レンズをササッと手にしてレジへ。
ちょっとかっこいい自分に酔っちゃいました(笑)

DSC00748.jpg


早速今日は練習。
月曜日に届いた桃の花と菜の花を接写で撮影してみました。
もちろん、三脚使いで、です。

DSC00738.jpg
手前をぼかして菜の花を撮影。

DSC00740.jpg
今度は逆に手前の桃の花にピントを合わせて菜の花をぼかしました。

接写レンズを使うとこんなものもくっきり!
DSC00749.jpg
ハママさんにいただいたはなびちゃんのパピー時代にシール。
かわいいのでパソコンにペタッて貼ったんですが
寄りすぎるとピントが合わなくて撮れなかったんです?

あ、でもね。
相変わらず接写するとすご?く嫌がってるのよね。
はなちゃんは。

DSC00736.jpg
接写反対!

接写すると毛の汚れた色合いまでわかっちゃうね。

写真教室4回目

今日は写真教室の日。
早いものでもう4回です。

今日は前回撮影したものをプリントアウトしたのを持ち寄り
気づいたことを話し合うことから始まりました。
もう・・・わたしなんて
その時は自分でいいと思って構図決めて撮影したのに
反省点が一杯な写真がプリンターから出てきたので
恥ずかしかった。。。
でもこれってすごく大切なことだって先生も仰ってた。
そしてね
自分の絞り値とプリンターとの発色具合や
プリントする紙と被写体の相性なども考えなくてはならないの。

その後はレンズやフィルターについて。
わたしもいつかはレンズを購入してなんて
どのくらいするのかなあってネットで見たりしてたけど
何もわからないのでチンプンカンプン。
それが少し解消されました。
広角と望遠の違いなど理論的なことは相変わらず「?」なのですが
そこはカメラに触って慣れていくタイプなので
気にせずスルーしちゃいました。

レンズは高額なので中々手が出せないけど
ちょっとお手軽に写真をきれいに見せるための「フィルター」という
存在があることを知ることができました。

そして撮影。

DSC00730.jpg

気づくことがいっぱい

花4F9

あまりにもメッセージ性が感じられないので
加工しちゃいました!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
