

優しさの橋渡し

今日はブログのお友達ミッチーちゃんから
素敵なものが届きました?

DSC00541.jpg

先日ミッチーちゃんのブログで企画された
「ミッチーちゃん緑内障快気祝い」
外れた方への贈り物でした。

ミッチーちゃんのお顔の手作りのマグネットと
これまたミッチーちゃんがプリントされてるお箸です。
お箸を選ぶあたりがやはりMichyさんらしいなあ。
ミッチーちゃんの緑内障の闘病は4年にも渡って
その間、たくさんの方に励まされたってブログでも書かれてたけど
みなさんからいただいた優しさを
橋渡ししてくださったんだとわたしは思いました。

緑内障はすぐ命にかかわる病気ではないけれど
片目に発症したらほぼもう片方の目にも発症する。
つまりワンコの目から光を奪う病気です。
もともと犬は目が悪いとも言われてますし
嗅覚や聴覚の生き物なので
慣れれば見えなくても生活は可能ですが
不自由がないわけではありません。
一番厄介なのは眼圧の上昇でしょうか。
眼圧が高くなるとその痛みは尋常でないようで
食欲がなくなるワンコもいます。
眼圧を安定させるために点眼が必要で
目薬で安定していてもいつ上昇するかわからない不安が
飼い主に付きまといます。

また眼科の専門医ってたくさんあるわけではなく
治療・手術は遠方から出向くことになるので
それもまた大変なわけです。
(不思議と大変って感情は薄れてしまいます)
その緑内障との闘病は結果的にミッチーちゃんの両目を
義眼にすることで終結しました。
今は痛みもなくのんびりと毎日暮らしています。

はなが昨年の9月に緑内障と診断された時
同じ緑内障を患うお友達から
たくさん励ましをいただきました。
何の予備知識もなくただネットで「緑内障」を調べても
不安は募るばかりだったけれど
ブログで各々の経過などを知らせてくれることで
対処の術を学びました。
Michyさんから橋渡ししていただいた優しさを
今度はわたしが何方かへ橋渡しできたらいいなあって思います。

Michyさん、ミッチーちゃん、ありがとうございました。

DSC00539.jpg

ねえねに見せるためにセッティング(笑)


今日のナイス(だと、勝手に自分で思ってる)な1枚!

DSC00550.jpg

ピントが目元にきて
あとはちょっとボケ気味で・・・よくない?

HAPPY BIRTHDAY はな

今日ははなの4歳のバースデイ。
人間年齢では32歳くらいでしたっけ?
それにしてはいつまでも甘えっこですね?
うふ、いいのいいの。
いつまでもママに甘えてきてね。

昨日夕方届いたのははなへのプレゼントでした。
「はな?はなびちゃんからはなに届け物だよ?」
そう声をかけると目を輝かせてわたしの元に来ました。
中からはこんなに素敵なものが一杯!

DSC00184.jpg
はなだけでなくわたしにも大好きなルピシアの紅茶やバスソルトを
いただきました。
そして素敵なレース編み。
ハママさんの手作りですよ?
後で広げたものをアップしますね。
ブランケットははなびちゃんとお揃いだそうです。
おもちゃはもうひとつ入っていて
目ざとくみつけたはなはそれに夢中。

DSC00187.jpg
ちょっとはなちゃん、こっちにおいでよ。
じつはそのおもちゃに夢中で他の贈り物には
見向きもしません(笑)
その正体は・・・

DSC00173.jpg
このリンゴのピープー(我が家では音の出るおもちゃの総称)
いつも買ってあげるたまごちゃんは
ゴムが薄いのか笛の部分を執拗に齧って1分持ちませんが
これはすごい!
お礼の電話をさせていただいてる間も
「プピーッ!!」と鳴らしていました。
ハママさんにも聞いていただけてよかったです。
お電話のハママさんは元気で明るくて想像通りのママさんでした。
北海道と東京ってすご?く離れているのに
「じゃあ、明日○○で待ってるわね」と約束できるような親近感。
ブログマジックですね。
お忙しい時間にも関わらずおしゃべりしてくださって
本当にありがとうございました。

つづき

Continue Reading

オシャレ

はなはグウタラというか・・・
こんなふうにまったりのんびりしてるのが好き。
寝てるのかなって思っていても
音にはすっごく敏感。

CIMG1239.jpg

カサカサって音がするとすぐ起き上がって
わたしの邪魔をします。

CIMG1240.jpg

「はなちゃ?ん、すてきなのをもらったよ」
贈り物が入れてあったビニールを
カシカシしていたはな。
「はなちゃん、そっちじゃないよ!」

CIMG1244.jpg

じゃじゃ?ん、
CIMG1243.jpg

ひめとSUSIEのはっぴーらいふのひめたんのママから
オヤツのクッキーと
ハーブ入りのバンダナをいただきました?
わたしにも美味しいハーブティ。
このハーブは以前SUSIEさんが
ブログで紹介していたあのお店かな?
アロマやハーブが大好きなので
いい香りにすっごく癒された休日でした。
ひめママさん、ひめたん、どうもありがとう!
で、バンダナって初めて身につけたんだけど
どうでしょう?
こんなかんじでいいのかな?
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
