

整理

ブログをお引越し先のトップページにリンクしました。
FC2ブログでは
はなが拡張型心筋症や緑内障に罹ったことが記録され
久しぶりに会うはなは
やっぱりかわいかった。
元気だったら9歳なんだね。

2週間

東日本大震災から2週間。
少し生活が落ち着いてきた東京。
毎月月末にその月に撮影した写真をメモリースティックに
移すのだが
今月はそれさえもできないで今日を迎えた。
ゆっくり進むと思っていた3月があっという間に25日。
来月は会社も合併するというのに
どうなるんだろう。

被災地の方の頑張る姿をテレビで見ることが多くなった。
来週にはサッカーでもチャリティーゲームがあるという。
たくさんの義捐金が早く役に立ってくれるといいな。

宣誓!

今朝も地震で目が覚めた。
まだまだ不安なことも多いけれど
そんな中、春の高校野球大会の開会式が昨日行われた。

選手宣誓をした若者の言葉が
とても胸を熱くした。

 宣誓 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われています。
私たちの心は悲しみでいっぱいです。

 被災地ではすべての方々が一丸となり仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。

 私たちに今できること。
それはこの大会を精いっぱい、元気を出して戦うことです。

 頑張ろう!日本。
生かされている命に感謝して、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

苦しい練習にも耐え、
己の限界にもぶち当たり苦悩し
そして仲間の大切さを知っている
彼らの口から出た言葉だからこそ
とても胸に響くのだろうなあ。

だからわたしも誓うよ。
わたしたちができることを
精一杯することを。

がんばろう、日本!

DSC00740_20110324085738.jpg




ちょっと疲労・・・でも負けない

今日は楽しみにしている写真教室の日。
でもお休みさせてもらいました。
お教室は下北沢なので我が家から池袋に出れば
JRや小田急線は動いているから行けるのですが
何しろ池袋に出るまでの西武線が動かないので・・・
自宅からバスで吉祥寺まで出て井の頭線でも行けないことはないのですが
大きな幹線道路を超えて行かなければならないのです。

マカロンF8


今朝、もう残りわずかになった車にガソリンを入れるために
1時間近く並んで思ったのですが
多分、こんな給油渋滞が発生してて
バスも時刻通りにはいくまいってね。

で、お教室の欠席を決めました。
バスに乗って時間通りに到着しないのも困るし
帰宅難民になったらもっと困る。

それにね、今朝もはなパパは5時に家を出たんです。
銀行のシャッターは電気で作動します。
はなパパの支店は6時20分からの
計画停電対象地区。
停電ではシャッターを開けることができないので
停電前にその作業をしなければならないそうです。
年齢的にも上の方の役職についているので
まあ、仕方ないね。
ガソリンを日中に給油できなかったため
じいじのプリウスを借りていきました。

5時出発なので起床は4時半。
ちょっとわたしも寝不足です。
写真教室をお休みしたので会社へ行きました。
出社できない社員さんやパートさんがいるので
自転車で通えるわたしはなるべくそういう時は出勤するようにしています。
お互い様だからね。
でも朝からガソリン入れるのに並んだり
疲れた顔していたんでしょう。
グループのみんなが
「当番ないんだから午後休んで寝てなよ」と言ってくれて。
お言葉に甘えて帰ってきました。
これから計画停電なのでちょっと寝ます。

花・鳥F8

と、思ったら「計画停電中止」の放送がありました。
ありがたいけれど
もう一斉に停電してもいいのに。
停電の不便くらいなんでもない。
3時間くらいですもの。
被災した方に比べたらへっちゃらですよ。

計画停電実施

本日6時20分から計画停電にはいる我が家。
お洗濯もタイマーにして既に終了。
わたしはくせ毛なので朝シャンしてドライヤーで乾かさないと
とんでもない状態になるんです。
なので速攻シャンプーしてセットも済ませました。

未曽有の大災害、家庭で使用する電力の節電は理解できます。
でも交通機関はどうにかならないものでしょうか。
運転見合わせが分かったのは夜中です。
はなパパは今朝はコンピューターの立ち上げがうまくいくかわからないので
6時半までに出勤で先ほど出かけて行きました。
はなパパの会社は9時20分からの計画停電にはいるので
立ち上げがうまくいっても一旦システムダウンするわけだ・・・

同じ職場だったのでダウン時の対応を知ってるけど
大変なのだよ。

ねえねの友人は
夜中にも民放が放送してることに異を唱えてました。
確かに・・・こういう時はNHKのみでもいいのかも。

明日の写真教室はどうなるのかな。
そんなことを言ってる場合じゃないのかもしれないけどね。

わたしの会社も社員さん、これるかな?

みなさんも気を付けてお過ごしくださいね。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
