

一石二鳥

連休は雪が降るって天気予報で言ってたので
昨日のうちから食料を買い込んできたの。
でもはな家地方、畑や庭はうっすら白くなってる程度で
道路は普通に走れる状態です(今のところね)
ただ今夜どうなるかは・・・。

そんな連休初日。
ねえねがバレンタインに友チョコを渡したいというので
一緒にクッキー作り。
基本的なアイスボックスクッキーです。
娘とキッチンに立って何か作るって
幸せですね。

カチャカチャ音がするとこの方、耳だけピコピコ動かしてますが
自分には関係ないと思ってるらしく
起き上がりもしませんよ?

DSC00566.jpg

ねえねが起きてくる前にレモンケーキも作りました。
レシピに書かれてる分量より
多めにレモン汁を入れたので
本当にさっぱりした味わいのケーキ。

DSC00567.jpg
(手前にピントを合わせました)

そして出来上がったのがこれ。
ココアサブレ
スライスアーモンドが入っていてサクサクして美味しいよ。
本当は周りにグラニュー糖をつけて焼くレシピなんだけど
そういうところは端折ります(笑)

DSC00568.jpg
(奥にピントを合わせて手前をぼかしました)

お天気がいいとお休みでもいろいろ動き回って
中々お菓子なんて作れないけど
たまには寒い日も悪くないですね。
お腹も満たされカメラの練習にもなるしね。

やっとお休み

今週は本当に忙しくて
今日自分のためにやっとお休みがとれました。
で、同僚とお休みを合わせて
ランチを食べに。。。

DSC00255.jpg

清瀬にある中華料理の「同心居」
「とんしんじゅ」って読みます。

中国料理って味が濃いところが多いけど
ここのはさっぱりしていて美味しいんです。

DSC00250.jpg

ランチは日替わりをはじめ
幾つか用意されています。
わたしは「白身魚の甘酢あんかけ」をチョイス。

ここはお料理もいいのですが
デザートの杏仁豆腐やマンゴープリンがまた美味しいんです。

DSC00254.jpg

このオジサマの看板が目印です。

DSC00256.jpg

お魚料理

仕事を休んだので午前中にちょっと遠くのスーパーへ。
ここはお魚が美味しいんです。
恥ずかしながらはなママ、お魚を卸せません。
でも今はお店でチャチャッとやってくれるので助かります。
美味しそうなアジがあったのでそれを南蛮漬けにしようと
お願いしてたら
サバが「食べて?」って目でわたしをみるので
急にサバの味噌煮が食べたくなってしまって
おじさんに「こっちもお願い」

DSC00116.jpg

わたしのレシピはとっても簡単。
お酒とお水に味噌・砂糖・醤油・みりんを混ぜ煮立て
そこに生姜の千切りとサバを入れて煮込むだけ。

DSC00117.jpg

アジは南蛮漬けは超アバウトなつけ汁(醤油・砂糖・酢・だし汁)に
玉ねぎとニンジンのスライスをして
粉を付けて焼いたアジを漬けこみます。
これは味が染みた方が美味しいので
明日の夕御飯に頂きましょう。

DSC00118.jpg

はなは一生懸命ねえねの手を食べてました。
ステロイドの副作用で食欲がわくらしい。
カリカリ(ドライフード)もポリポリ食べてます。

自然食もいいけれど

昨日はふみえちゃんと地元にある自然食ダイニングへ
ランチをしに行きました。
大きなテーブルとカウンターで合わせて10席ほどの
こじんまりたお店です。
できるだけ地元で取れた無農薬野菜を使っていたり、
福祉やエコに貢献していて、
お箸も手作り感一杯の使い捨てでないものでした。

基本的にマクロビオティックの料理です。

日替わりランチを頼みました。
CIMG1985.jpg

この日は大豆肉のから揚げトマトソース(右上はヌタです)
CIMG1987.jpg

ポテトと豆乳のスープ
CIMG1988.jpg

茄子炒めシソ風味
CIMG1989.jpg

デザートの豆乳のブリュレとアイスコーヒー
ガムシロップもマクロヴィオテックを意識してました。
CIMG1991.jpg

こちらはfみえちゃんが頼んだ豆腐のムース
CIMG1993.jpg

自然食も美味しかったのですが
ここまで徹底して動物系の食材を使わないと
これらがからだにいいのはわかりますが
余計、普段のものが食べたくなります。

で、お気に入りのカフェで口直し。
あま?いパンプディングを頼んでしまいました。
CIMG1994.jpg

カフェラテは相変わらずたっぷりサイズのカップにいれてくれて
かわいく演出
CIMG1995.jpg

帰宅したらはながこんな顔でお出迎えしてくれました。
CIMG2000.jpg

辛いけど上手い!

毎日暑いですね?
こんな日は少しピリリと辛味のあるもので
食欲増進をはかりましょうか。


入手困難な「食べるラー油」ですよ?
CIMG1849.jpg

これ、最初店頭で見た時は売れてなくて
気になってはいたけれど
「いつでも買える」なんてたかを括っていたんです。
でもあっという間に売り切れ状態になり生産も追いつかないようでした。
先月イトーヨーカドーで久々に発売されていたので(お一人様一個限定)
購入して食べたら、わたし好みの味。
食べられる具がシャキシャキして中々グッドです。
他のメーカーさんのも販売しているのですが
お値段も手ごろな(でもラー油が400円近いって安くないよね)
桃屋さんのが一番売れていて
その後もお店に並ぶことはなかったです。

ところが先日、他のスーパーで売り切れになっていた棚を眺めていたら
お店の方が
「お客さん、今、入荷しましたけど、お買いになりますか?」
入荷と言っても一箱(6個入り)のみなんですって。
「はい、2つ頂いてもいいですか」
どうぞ、と言ってくださったのがこの2個なんです。

いろいろ使えるのですが
残った餃子を翌日にスープ仕立てにして、そのスープに少しいれたら
とっても美味しかったです。

CIMG1869.jpg

美味しいよ?
はなちゃんは辛くて食べられないけどね。

でもわたし、これ食べ過ぎると
胃痛がおきます。。。
酷いと吐きます(汗)
そこまでして食べるかってよく言われるんですけどね?
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
