スポンサーサイト


ハチは幸せだったと思う

映画「HACHI?約束の犬?」を見てきました。
途中から一緒に観にいったさちこさんは
ズルズル、鼻すすりだすし
わたしも涙が止まらなくてね。
2週間くらい前、公開に先駆けて日本の「ハチ公物語」を
TVで放送しましたが
あれよりもはるかに明るい物語に仕上がってました。

日本のハチ公物語を観たときは
ハチは悲しい運命を背負った犬だなあと
こころが苦しくなりました。
でもね、この映画を観終わった時は
「ハチは幸せだったんだな」って思ったの。

ネタばれになるので続きはこちら。 


リチャード・ギア演じるパーカーが亡くなってから
ハチは一時娘のアンディの家に連れて行かれるの。
でもその家を飛び出して今まで送り迎えしていた駅で
亡きパーカーを待ってるの。
帰ってくることのない大好きなご主人を待つハチは
確かにかわいそうに見えるんだけど
ハチにとっては、他の場所で生きていくよりも
そこで待ち続ける方が幸せなんだよね。
それが娘のアンディもわかって
「ハチ、好きにしていいよ」と
扉を開けて放してあげるのよ。

駅前でホットドッグとコーヒーを売るおじさんや
ご近所の肉屋のご夫妻が
ごはんをあげて、パーカーを待ち続けるハチを
見守ってあげてるので
ハチはいろんな人に愛されて長いこと待ち続けていたの。
それも幸せなことよね。

さすがにラストシーンは嗚咽が出そうなくらい
涙があふれてきたんだけど
「待たせたね、ハチ」ってパーカーがでてくるの。
幸せな時を思い出して眠るように亡くなっていくんだけど
ハチはパーカーが現実にいなくなっても
自分の寿命が終わる時
迎えに来てくれることを信じてたから
ずっと待ち続けていたんじゃないかな。

そう思いながら書いていても
やっぱりまた涙があふれちゃうよ。。。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
なるほど!
それが「約束の犬」って意味なのか・・・。
なんだか観たくなってきた!
ぽちも、私が逝くときに迎えに来てくれたらいいなぁ。。。
Posted at 2009.08.25 (22:38) by ちびろみ (URL) | [編集]
No title
はなママさんこんばんは!
そうなんですね。。
ハチ…
私もかなり泣いてしまいそうです。。
テレビでたまに出る志村動物園の動物と話が出来る人?
のコーナーでもちょくちょく
犬の気持ちを聞いて泣いてます。。
Posted at 2009.08.26 (00:02) by ミルママ (URL) | [編集]
ちびろみさんへ
おはようございます。

日本版「ハチ公物語」よりも
本当に明るく仕上がってますよ。
内容をしってるので切ないのですが。

ぽちたん、虹の橋のたもとで
ちゃんと待っててくれますよ。
Posted at 2009.08.26 (07:12) by はなママ (URL) | [編集]
ミルママさんへ
おはようございます。

泣いちゃいますよ~
でも、機会があったらぜひ見てほしいです。

動物と話せる…ハイジさんでしたっけ?
映画「マリと子犬の物語」のモデルになった
マリちゃんの気持ちを
ハイジが読み取った回があったんですが
はなママ、ワンワン泣きましたよ~
観たかな?

Posted at 2009.08.26 (07:18) by はなママ (URL) | [編集]
No title
はなママさんのブログで、ハチの映画の話や虹の橋を渡るワンコの記事を電車の中で読んでいるだけで泣けてきちゃいました。。。

読み返していると涙が出てしまうので、コメントもできませんでした(笑)

やっと4ヶ月になったひめとのお別れはまだまだ想像もできませんが、いつかそういう日も来てしまうんでしょうね。。。

ん~、やっぱり泣けてくる。。。



Posted at 2009.08.29 (15:52) by SUSIE (URL) | [編集]
SUSIEさんへ
このところ、ちょっと悲しいお別れがあったので
いろいろ考えちゃって・・・
ごめんね、明るいお話でなくて。

お別れのことはいつもこころのどこかに
わたしは留めています。
でもそれ以上に今、はなと楽しく過ごせるように
毎日を過ごしています。
SUSIEさんも
今の姫ちゃんとの時間を
大切にすごしてね。

Posted at 2009.08.30 (08:44) by はなママ (URL) | [編集]
No title
はなママさん、おはようございます!

命に限りがある以上、人もワンコもいつかはお別れがあることを
しっかりと受け留めなくちゃいけないですね。

先日のブログにも書きましたが、ひめと過ごせる普通の毎日に感謝して大切にしていこう思います♪

はなママさんもご家族やはなちゃんとこれからもたくさん楽しい時間を過ごしてくださいね!!

ブログでご縁があってから、私もはなちゃんが自分のワンコのように可愛くなってきてます☆
Posted at 2009.08.30 (10:42) by SUSIE (URL) | [編集]
SUSIEさんへ
うんうん・・・肩の力を抜いて
ひめちゃんと楽しくすごそうね。
わたしもはな以外のワンコも
み~んな自分の子のように思えてしまうんですよ。
おんなじね!
Posted at 2009.08.31 (08:06) by はなママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
