

思わぬ原因

一昨日から食事を食べようとしないはな。
昨日、お昼休みに一旦帰宅して
作ってあげたものを
すこ?しだけ口にしましたが
あまり動こうとしません。
きっと空腹なんだろうな・・・そう思い
夕方病院に連れて行きました。

先生と相談して食欲増進のお薬で
様子をみましょうかなどと話していたとき
先生が
「はなちゃん、動かない?」と聞いてきて
背中をチェックしだしました。
そして「ここ、ここ押すと痛がってる・・・」

痛い

これは自宅での写真ですが
この辺りを押すと声をあげはしませんが
痛がる反応があるんですって。

高いところから飛び降りたりしなかった?
フローリングは滑らない?
等々、原因になりそうなことをたずねられましたが
特にはありません。
でも思い返すと、表に出るとき40センチくらいの
高さから地面に降りるのですが
以前はへっちゃらで降りていたのにこの頃
確かめるようなそぶりで、ゆっくり降りていました。

ご機嫌だとお腹なでて欲しくて
自分でクルン・クルンとへそ天ポーズをしていたのに
最近そのポーズをしていません。

「背中の痛みが余計食欲不振にさせてるかも。
まず、痛みを取ってからにしましょう」

処方されたのは「痛み止め」
帰宅してすぐ飲ませると夜には調子がよくなったようです。

食欲は相変わらずあまり戻りませんが
お腹が空くまで時間をあけてあげています。
オヤツにも見向きもしなかったんですが
夕べはちょっと食べてました。

かかりつけの獣医さんは女医さんで
60才近い先生です。
動物にはとってもやさしいのですが
飼い主には超きびしいの(泣)
でも単に食欲不振でおわらせないで
背中の痛みまで目を向けてくれたところは
すごいなあって思いました。

あまえんぼう

痛みも減って
朝からあまえんぼうなはなです。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
はじめまして
時々、お邪魔してます。
はなちゃんの体調が悪い原因が解って本当に良かったですね。
ここが痛いのて言えないので切ないですよね。
でも、はなちゃんははなママさんの愛情に一杯包まれているから安心だねe-257
Posted at 2009.08.27 (12:25) by ラブママ (URL) | [編集]
No title
はなママさんこんにちは!
う~んはなちゃん心配ですね…
背中ど~して痛いのかなぁ。。
でも、お薬で痛みがとれてだんだん
良くなるといいんですけどね。。

ミルちゃんも足を痛めたときは
最初歩かなくなって。。どうしたのかな~
っと思って、足裏をいろいろ押してみたら
痛い部分が分かりました…

原因をつきとめるのって
ワンコは大変ですよね…
Posted at 2009.08.27 (12:55) by ミルママ (URL) | [編集]
No title
大吉ブログにきてくれてありがとうございます。私もお邪魔しにきました。
はなちゃんは、大吉よりもかなりお姉さんなんですね。大きいな~。
でも、ご飯を食べないとは心配ですね。背中の痛みの原因はなんなのでしょう。でも話せないワンコの症状をそこまで見抜くなんて、名医ですね。^_^

Posted at 2009.08.27 (16:27) by DAIKICHI☆黒柴 (URL) | [編集]
No title
えーー!!!
びっくりな原因があったんですね!
飛び降りたのが原因で
背中を痛めたのかな・・・?
でも、原因がはっきりしたら
段々食欲も増してくるでしょうね。
はなちゃんガンバ!!
Posted at 2009.08.27 (20:40) by ハママ (URL) | [編集]
No title
はなちゃん 背中の痛みが原因だったんですね
降りる時に痛める事があるって聞いた事があります
痛みが取れたら いっぱい食べれるといいですね
はなちゃん いっぱい甘えんぼうさんして早くよくなってね
Posted at 2009.08.27 (21:17) by りんはは☆ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.08.27 (23:14) by () | [編集]
こんばんは☆
はなママさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいねm(__)m
はなちゃん、いかがですか?
心配ですね・・・((+_+))クッスン
でも、獣医さん凄いですね!
食欲不振だけをみるのではなく、
背中の痛みまで見抜いてしまうなんて、さすが医師ですね♪
少しずつ回復して、また元気なはなちゃんに戻りますようにお祈りしております(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
Posted at 2009.08.27 (23:15) by デイジー (URL) | [編集]
No title
えーっ!!
お背中、痛い痛いなの?
こうゆう時、お話できたらいいのにーって思いますよね。
早く良くなるといいな・・・
愛犬が不調だと、なんにも手に付かないですよね!
はなちゃん、いっぱい甘えちゃいな(^^)

Posted at 2009.08.27 (23:29) by ちびろみ (URL) | [編集]
No title
おはようございます^^
はなちゃん、背中が痛かったんですね。どうしちゃったんだろう。

でも原因が1つ解決できて安心ですね!あとは食欲が戻ってくれればはなママさんも更に安心できますね♪
はなちゃん、早くよくなってね(≧ヘ≦)
Posted at 2009.08.28 (08:48) by ぴぐこ (URL) | [編集]
No title
食欲がないと心配ですね。
そして、背中の痛みも心配。
原因がはっきりわかったら安心できるけど、しばらくは痛み止めで様子見ですね。
はなちゃん、お大事にね~~~
Posted at 2009.08.28 (15:17) by カレン (URL) | [編集]
ラブママさんへ
こんばんは。
はなに会いにきてくださってありがとうございます。
動物はものが言えないので
調子が悪いと本当に心配になりますね。
要因がわかってよかったですが
相変わらず食事量は少ないです。。。
また遊びにいらしてくださいね。
Posted at 2009.08.28 (22:40) by はなママ (URL) | [編集]
ミルママさんへ
こんばんは。
何かの拍子に痛めちゃったみたいですね。
でもお薬飲んで
よくなってきてるみたいです。
あとは食事量が安定するといいのですが。。。
Posted at 2009.08.28 (22:42) by はなママ (URL) | [編集]
DAIKICHI☆黒柴さんへ
こんばんは。
ようこそはなのブログへ。
会いにいらしてくれてありがとうございます。
はなは元々食が細く
食に執着がない子なので
食べなくなるのが一番心配なんですよ。
大吉くんは何でもよく食べますか?
わたしもまた遊びにいかせてね。

Posted at 2009.08.28 (22:46) by はなママ (URL) | [編集]
ハママさんへ
こんばんは。
特に思い当たる原因がないんですけどね。
ただ背中が痛かったのは確かみたいです。
食事は相変わらずムラッ気があって
困ってます。
Posted at 2009.08.28 (22:49) by はなママ (URL) | [編集]
りんはは☆さんへ
こんばんは。
わたしもあの後、調べてみたら
背中痛で食欲不振ってあるんですね。
てっきり胃腸が弱ってるんだと思ってました。
痛みは少しずつよくなってるみたいです。

Posted at 2009.08.28 (22:51) by はなママ (URL) | [編集]
デイジーさんへ
こんばんは。
ご心配かけてごめんね。
まさか背中が痛いとは思いませんでした。
でも思い返すと確かにサインが出てたんですね・・・
少しずつよくなってるので安心してね。
Posted at 2009.08.28 (22:53) by はなママ (URL) | [編集]
ちびろみさんへ
こんばんは。

そうなの~!!
でも先生が見つけてくれたから大丈夫よ。
お薬が効いて
もうへそ天もできるようになったしね。
Posted at 2009.08.28 (22:54) by はなママ (URL) | [編集]
ぴぐこさんへ
こんばんは。
何かの拍子に痛めちゃったみたいですね。
はなは小さい頃から
食に執着心がなく小食なので
食べさせるのにとても苦労してるんです。
お薬が効いて痛みはよくなってるみたい。
あとは食欲だけですね。
わたしの食欲を分けてあげたいくらいなの~
Posted at 2009.08.28 (22:57) by はなママ (URL) | [編集]
カレンさんへ
こんばんは。
食欲はいつも心配の種なんです~
背中は骨ではなく筋のようですね。
歩き方とかはおかしくないので
大丈夫だと思います。
心配してくださってありがとう。
Posted at 2009.08.28 (23:00) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
