

迷子札

ぽちたんのブログ
に、犬鑑札のことが書かれていたので
ご紹介がてら。。。

迷子予防のために用意したのが迷子札。
本来は登録された時に渡される「犬鑑札」と
狂犬病済票を首輪に着けるのが一番ですよね。
わかっているのですが難点が・・・
それは大きさ。
結構大きいですよね。
はなくらいの体系ならはなに我慢させれば問題はないけれど
小さなチワワちゃんたちには重たそう。
おまけにはなはハーフチェーンの首輪なので
金具がカチャカチャいうと気になって仕方ない。
そこで探しだしたのがこちらです。

SSCN0225.jpg

あ、画像大きすぎちゃった!

とにかく小さめのものがほしかったので
大きさは申し分なしです。
この迷子札の裏面に
鑑札内容が刻印されてます。
でもちょっと薄くなってきちゃったかな。

この迷子札、鑑札刻印を含めた金額でも500円くらいだったので
いくつか作ってあります。
(わたしが作った頃はキャンペーンだったみたいで特にお安目。
現在はもうちょっとするみたい。でも良心的なお値段です)
刻印が見えにくくなったら取り替えるためにね。

迷子札には携帯電話の番号
そして首輪の裏には家の電話番号が刺しゅうされています。

迷子にならないことが一番なんですけどね。

Leave a comment

Private :

Comments

かわいい迷子札ですね
裏に鑑札内容が刻印できるなんて優れものです
いろいろ付けると 音がしたりして困るんですよね 
迷子札が 活躍することがないのが一番ですが
なにかあったときの為の用心は大事ですもんね

はなママさん 胃は大丈夫ですか?
固形物は 食べられないなんて・・・
かなり痛かったでしょ お大事にしてくださいね
Posted at 2009.10.03 (09:52) by りんはは☆ (URL) | [編集]
うちもカチャカチャした金属音が苦手で、結局、
鑑札札はつけられませんでした。
いまは首輪に名前と連絡先を書いているの
ですが、日が経つと薄くなってくるし・・・

マイクロチップは入れていますが、普通の家庭に
保護された場合は気づいてもらえませんよね。

そろそろ、迷子札を注文しようかな。

ははママさん、腰痛に続き、胃をやられちゃい
ましたか。
お大事になさってください。
Posted at 2009.10.03 (11:03) by はなの母さん (URL) | [編集]
はなママさん、紹介してくれてありがとう!
ウチもこれ欲しいなぁ・・・。お値段もなかなか
優しい感じですよね~。
そして、首輪にも刺しゅうするっていいですね。
迷子札、いままでもいくつも落としてなくしちゃってるんだけど
そんな時でも首輪に書いてあれば安心だもんね!
ウチもマネさせてもらいます(^^)
Posted at 2009.10.03 (21:04) by ちびろみ (URL) | [編集]
はなママさんこんばんは!
はなちゃんの迷子札かわいくって
わかりやすそうでいいですね♪
ミルもステンの迷子札つけてるのですが
ちょっと携帯の電話番号が見えずらいので。。
今、調度違う迷子札頼もうかなぁ~って思っている時でした!
Posted at 2009.10.03 (21:07) by ミルママ (URL) | [編集]
これいいですね。
大吉は鑑札をケースにいれても
ケースをかんじゃって、10分ぐらいでダメにしてしまいす。
これは、小さいし、かめなさそう
Posted at 2009.10.03 (21:38) by DAIKICHI☆黒柴 (URL) | [編集]
コメントのお返事です
e-343りんはは☆さんへ

こんばんは。
ご心配かけてます。
胃痛は随分よくなりました。
今日は少し柔らかいもの食べられましたよ~
鑑札は最初首輪に縫いつけてたんですが
すぐ切れちゃって・・・
これは小さくてよかったです。

e-343はなの母さんへ

こんばんは。
胃痛、治まってきました~
でも油断して食べすぎちゃうと
また痛くなっちゃうので用心してます。
わたしも最初はマジックで書いていたのですが
薄くなっちゃうので
何とかならないかなと思ってました。
首輪をオーダーしてるのですが
そこで連絡先を入れてくれたんですよ。

e-343ちびろみさんへ

こんばんは。
これね、お値段、今は少し高くなってました。
でも良心的なお値段です。
鑑札はステンレスに刻印されているのですが
時間が経つとちょっと摩滅しちゃうの。
だから幾つか用意して
時々チェックした方がいいと思うよ。
刺しゅうは依然ブログで紹介した
首輪オーダーメイドのサイトで
取り扱ってくれます。

e-343ミルママさんへ

こんばんは。
鑑札部分はステンレスなので
ちょっと摩滅しやすいのが難点。
お値段が安目なので
幾つかまとめて作っておいて
時々チェックしてあげてます。

e-343DAIKICHI☆黒柴さんへ

こんばんは。
鑑札ケース、いいなあってブログみてましたが
大吉くんは齧っちゃうんですね~
これ、本当に小さくて邪魔にならないです。
Posted at 2009.10.03 (22:46) by はなママ (URL) | [編集]
こんばんは!

かわいい迷子札で大きさも良い感じなので、ひめにも作ろうと思います。
犬鑑札の音が気になって、散歩中に気が散って仕方がないみたいなので、
グッドタイミングでの情報大変助かりました!

ちなみに新しく買ったハーネス(唐草模様)と同じ柄のリードを
Hanako&Taroで注文中です。お店の方もとても親切に対応してくれましたよ♪
Posted at 2009.10.03 (23:32) by SUSIE (URL) | [編集]
コメントのお返事です
e-343SUSIEさんへ

おはようございます。
ハーネス、珍しい和柄だなあって思っていたら
Hanako&Taroさんのだったんですね。
すっごくかわいい!お似合いです。
迷子札は気にいってもらえてよかった。
ただ裏の鑑札面は薄くなってしまうので
時々チェックした方がよさそうです。
Posted at 2009.10.04 (08:20) by はなママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
