

作ってみてね

CIMG0355.jpg

そうだよ?
今日は砂糖を三温糖に替えて作ったんだ。
やっぱり美味しいね!!

 蒸しパン
薄力粉・・・・・・・・・120グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・少々
合わせてふるっておいてください。

全卵・・・・・・・・・・・1個
砂糖(黒砂糖・三温糖)・・50グラム
牛乳・・・・・・・・・・・80CC
サラダオイル・・・・・・・大さじ2
バニラオイル・・・・・・・2,3滴

卵をほぐした中に砂糖を加え、溶けるまでよく混ぜます。
そこに牛乳、サラダオイル、バニラオイルを加えさらに混ぜます。

レシピでは卵液の中に粉を入れると書いてありますが
わたしは逆。
粉の中に卵液を入れて混ぜ合わせます。
この方がダマになりにくい気がします。

器にくっつかないようにワックスペーパーなど(アルミホイルでもOK)敷いて
生地を流しいれ
蒸し器で15分蒸します。
竹串を刺してくっついてこなければ出来上がり。
蒸し器のふたはガーゼや布巾でくるんで
水滴が落ちないようにしてね。


中に火を通して角切りにしたサツマイモをいれたり
くるみやチョコチップを入れても美味しいです。

お砂糖は好みで少し減らしてもいいですよ。

*********************************************

ちょっとひと手間かかりますが
こちらも美味しくて一時期よく作っていました。
電子レンジで作るチーズ蒸しパン。
栗原はるみさんのレシピです。

 チーズ蒸しパン
直径10センチ前後の耐熱容器4つ分

クリームチーズ・・・・・・・40グラム
白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1/2
生クリーム・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・・・・少々
全卵・・・・・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・・・・50グラム

薄力粉・・・・・・・・・・・50グラム
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
合わせてふるっておいてください。

型の準備
型にはオーブンペーパーを底・側面に切って敷く
(わたしは切らずにくしゅっと敷いちゃいます)

生地
耐熱容器にクリームチーズ・ワインを入れ20秒加熱
混ぜやすいようにやわらかくするためです。
(わたしはワインは使いません。そのまま加熱か牛乳・水で代用)
クリーム状に混ぜ生クリーム・サラダ油・バニラエッセンスを加え
よく混ぜ合わせる

別のボウルに卵をほぐしグラニュー糖を加え
もったりするまでよく泡立てる
(ハンドミキサー使用します)
そこにふるった粉、やわらかく混ぜたチーズを加え
混ぜ合わせる。

型に流し込みふわっとラップをかけ
電子レンジの弱で5分加熱
さらに強で1分30秒加熱

熱いうちにラップを外し型から出し粗熱をとる。

こちらはハンドミキサー使うのが面倒ですが
レンジで作るので早いです。
レンジは各ご家庭によってクセがあるので
様子を見ながら作ってね。

レンジ加熱は全部一度にする方がいいです。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
