スポンサーサイト


ワンコの事

ご近所に「リリちゃん」というワンコがいます。
ラブ系のミックスちゃんで
もうおばあちゃんワンコです。
その家の前を通るたびに
「リリ、おはよう」
「りり、行ってくるね?」
と、声をかけています。
リリはあんまり反応してくれませんが・・・

ご主人と息子さん夫婦がいますが
奥さんがワンコが苦手なようで
お散歩も最近はしていないみたいです。
はなは普通のお散歩のほかにも夜、2度くらい見回りに
表に出るのですが
昨日は珍しく尻尾をふって戸口まで歩いて来てくれました。
そしてじ?っとわたしを見てるの。。。
家人に許可とっていないので
勝手に触る事はしませんでしたが
今までの反応が反応だっただけになんだかとても嬉しかった。

実家の向かいの家には
はなというワンコがいました。
散歩も一切してもらえないワンコでした。
それでもフェンスの壊れたところから脱走して
自分で散歩していたワンコです。
でもわたしの母の足に噛みついてから
短い鎖でつながれ、それからは一切表に出られなくなってしまいました。
外に出ていた時に宿して産んだ子「チビ」は
ねえねと同じ頃が誕生日です。
チビは何年か前に亡くなってしまいましたが
(親のはなはずっと前に亡くなりました)
一度も散歩に行ったことがありません。
飼い主さんは夜遅く帰宅する人で
毎日餌をあげていた様子もありませんでした。
でも家に灯りが燈ると尻尾を振って中をうかがっていました。

当時のわたしはワンコ苦手でしたから
家の前を通ると吠えるはな、ちびを「嫌だなあ」って見ていましたが
思いだすととても胸がキュンとするのです。

かわいがってあげられないなら
どうして飼ったのかなあ・・・
捨てたりしない分ましだったのでしょうか・・・
リリが声をかけ続けていたら
反応してくれたのを見て
はな、ちびにも声をかけてあげたらよかったかなあなんて思うのです。

ちょっとはな・ちびを思い出した朝でした。

CIMG0391.jpg

はなは・・・暖かい場所でみんなに撫でてもらえて
本当に幸せワンコだね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はなママさん、ワンコが苦手だったなんで
意外です(^^)大好きになった、きっかけってあったんでしょうか?

散歩しなかったり、ご飯をあげないなんてかわいそうすぎます。
苦手だったり、世話できないんならなんで飼うんでしょう・・・

それでも、家の明かりがついたら、尻尾を振る
なんて、健気なワンコ。
飼い主さんは、どう思ってたんでしょう(T_T)

ところで、お母様の足を噛まれたとのことですが
大丈夫だったのでしょうか?
Posted at 2009.12.15 (11:12) by DAIKICHI (URL) | [編集]
ごめん下さい・・・
こんにちは。
なんだか、切ないですね・・・・


それでも、しっぽを振っていたのは
そんな飼い主でも
大好きだったからですよね・・

ブログ友達のワンコたちは
みんな、みんな、幸せだと思います。
絶対にこの信頼を裏切りたくないって思いました。

思わずコメントしちゃいました。
おじゃましました。
Posted at 2009.12.15 (12:33) by くみちゃん (URL) | [編集]
そういうわんこが未だにいるんですね。
昔は沢山いたかもしれませんが。
私だったら、「可愛いわんこですね、日曜だけでも散歩させてもらえませんか!」ってりりちゃんの飼い主に頼んでみるかも・・・
ちょっと勇気が要るけど、怪しまれないのって女の人の特権だもんね。
Posted at 2009.12.15 (13:05) by もじ子 (URL) | [編集]
はじまして
私のブログへの訪問ありがとうございます~(^O^) 今後ともよろしくお願いします。
とても切ないお話で、ぐっときてしまいました。
とっても優しいはなままさんちに来たはなちゃんは本当に幸福者ですね。
世の全ての犬がこんなに風に幸せになってほしいと思います。
Posted at 2009.12.15 (13:54) by ぽきごま (URL) | [編集]
はなママさん、わんこ苦手だったんですか!
意外ですね~。

私の近所にもそういう犬の飼い方をする人が
いまだにいます…。
胸が痛みますね。

茶太郎は飼い主さんお願いして散歩させてもらってるんだけど
ほかにも気になるわんこがいて
なかなか飼い主さんに声をかけられずにいます…(><)
Posted at 2009.12.15 (16:55) by ねんど (URL) | [編集]
はなママさんの今日の記事を読んで、
思わずお隣のワンコのことを思い出しました。
お隣にはネコちゃん2匹(ひめと同じ名前)とMIXのワンコがいるのですが、
ネコは自由に出歩いているのを良く見かけるんですけど、
ワンコがお散歩をしている姿を一度もみたことがないんです。
帰りも遅く留守がちのお宅のようで、
夫とかわいそうだよねってよく話してます。
近所のワンコ達がよくお散歩に出歩いている姿を見かけるので、
余計にこのワンコが気の毒ですね。。。

はなちゃんもひめも改めて本当に幸せワンコだと思いましたね
これからもリリちゃんに声をかけてあげて下さいね♪
きっとはなママさんに会えるのを楽しみにしていると思いますよ
Posted at 2009.12.15 (18:38) by SUSIE (URL) | [編集]
思い返せばハママが子供のころの
わんこたちってみんなこんな風な飼い方だったような気がします。
まさに「犬飼ってる」って位置づけなんでしょうね。
今は家族の一員ですものね^^
実は、ハママもわんこ苦手でした・・・。
最後まで反対してたのもハママですから・・・^^
そんなハママをこんな風に変えてくれた華は
今ではかけがえのない存在です。
Posted at 2009.12.15 (21:01) by ハママ (URL) | [編集]
痛いです
胸が痛いです…。
うちの向かいにも短い鎖でつながれたシェルティが住んでいます。
散歩はほとんど連れて行ってもらっていない。
だから小雪さんと散歩に行こうと家を出るといつも狂ったように吠え、暴れます。
そのたびに鎖がガンガン音を立てて…。
夜には家に入れているので、虐待などはされていないと思いますが、とても胸が痛みます。
Posted at 2009.12.15 (23:06) by 小雪の母 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.12.16 (07:35) by () | [編集]
コメントのお返事です
e-343DAIKICHIさんへ
ワンコ苦手になったきっかけは
思いだせるのですが
克服できるようになったのは
ブロ友宅のニャンコのおかげです。
母は噛まれて以来、犬が恐くなってしまいました

e-343くみちゃんさんへ
ご無沙汰です~コメントありがとう。
ブログを書いていらっしゃる方は
家族同様にかわいがっていますが
中にはこういう飼われ方をしているワンコも
いるんですよね。。。

e-343もじ子さんへ
その提案、以前お向かいのお姉さんが
申し出たんですが固辞されたようです。
でもお会いする機会があったら
もう一度尋ねてみようと思います。
背中を押してくださってありがとう。

e-343ぽきごまさんへ
ようこそ!
はなに会いにきて下さってありがとうございます
実家の向かいの家には
主のいない犬小屋だけ残ってます。
虹の橋のたもとでは
鎖もなく走り回れていると信じてます。

e-343ねんどさんへ
そうなの~昔、母の仕事場に
大きなシェパードがいてね。
子どものわたしにはものすごく大きく怖く見えたの
更に、野良犬が多い時代だったので
ポインターに追いかけられたりして苦手でした。
茶太郎くんは幸せね。
わたしももう一度飼い主さんにお話ししてみようと
思ってます。

e-343SUSIEさんへ
はなも室内大好きだけど
敷地のお庭はもっと好き。
外の空気は気持ちがいいものね。
今はご近所づきあいも難しくて
一緒にお散歩させてあげたくても
余計なお世話って言われてしまうと・・・ねえ。

e-343ハママさんへ
確かに昔はそうでしたね。
サロンだ、洋服だなんてなかったし。
でも最低限お散歩だけはさせてあげて欲しいと
思ってしまいます。
(でもそういう飼い主さんてうんP放置とか
マナーどうかなって思っちゃう)

e-343小雪の母さんへ
叩いたりすることだけが虐待じゃないですよね。
お散歩させられないのでしょうかね。
せめて鎖を長くしてあげて欲しい・・・

e-343鍵コメさんへ
コメントありがとうございました。
Posted at 2009.12.16 (08:33) by はなママ (URL) | [編集]
はなママさんこんばんは!!
う~ん私の家の近くにもやはりいます…
そのようなワンちゃん…
お散歩もいけずに、、なんかいつも前を通るたんびに
切なげな目で見られます…
声はかけますが、、なんかとってもかわいそうです。。

そして、昨日はお祝いのお言葉ありがとうございました!!
本日も母子共にとっても元気です(*^-^)ニコ
Posted at 2009.12.16 (18:00) by ミルママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
