

見極め

はな、昨日の午後から
うんPが緩くなって
トイレに行きたいと誘います。
寝る時間まで4回くらい連れ出されました。
それ自体わたしは苦ではないのですが
心配が募ります。

わたしが寝ようとした12時ちょっと前、
トイレに行こうと部屋を出ると
寝室の扉の所ではながウロウロしてました。
あれ?と思ったのですが自分のことを先に済ませ
部屋に戻ると、はなはわたしの布団にいました。
真ん中のねえねの布団のうえに我慢できずに粗相をしちゃって・・・

その片付けをしてわたしの布団で静かに寝ていたのですが
もそもそと起き出し扉の前にいるはな。
時計を見ると2時ちょっと前。
「ええ?お薬効かないの?」
やはりうんPがしたかったようで
一番近いポイントまで飛んで行って形のないうんPをしました。
家に戻ってお水を飲んで
もう9時半ですがまだ寝ています。

動物病院に連れて行くのは簡単ですが
見極めが難しい。
わたしはあまり素人判断で売ってる動物用のお薬を
飲ませたくないので
すぐ連れて行くんですが
病院側からみるとどうなんでしょうね。
鼻も濡れていますしよく眠れているし・・・

CIMG0614.jpg

まよったのですが連れて行きました。
熱がちょっとありました。
38.9度って動物の微熱?
先生は体温測るのにシッポ触っただけで
「ちょっと熱っぽいね」って判るの、すごいね?
「大腸カタル」って先生が看護師さんに指示してました。

車の中で「大腸カタルって何?」とはなパパに訊くと
「大腸がはなす(語る=カタル)んだよ」と
寒?いギャグを言って白けさせました。。。
帰ってから調べてみると
腸カタルには「小腸カタル」と「大腸カタル」があって
小腸カタルはお腹がゴロゴロしても下痢をしないもの。
大腸カタルは酷い下痢が伴い、さらに下痢が続くと粘血便になるそうです。

消炎剤と抗生物質、2本注射してお薬もらってきました。
夕方のお散歩でうんPしたのですが
ちゃんと拾える硬さまで治ってました。
人間も下痢の時ってお腹がしぶって
出なくても何度もトイレいくから
あれと同じ感じだったんだね、はな。



Leave a comment

Private :

Comments

心配ですね~(><)
私だったら、しばらく絶食させて、それでも治らなかったら
病院連れていくかなぁ。。。
だけど、私は心配症なので、すぐ連れてっちゃう方かも(^^;
いまの様子はどうなんでしょ?心配です・・・
Posted at 2010.01.17 (10:33) by ちびろみ (URL) | [編集]
はなちゃん 大丈夫ですか??
ちゃんとはなママさんに教えてくれるはなちゃんは
賢いですね

病院に行かれたのかな?
もう良くなってるといいんですけど
心配です・・・
Posted at 2010.01.17 (15:02) by りんはは☆ (URL) | [編集]
はなちゃん、辛かったね。
でもちゃんとお薬と注射してもらって快方に向かってるみたいでよかったです。
明日には通常ウンPに戻ってますように(=^・^=)
Posted at 2010.01.17 (22:12) by カレン (URL) | [編集]
はなちゃん、うんPゆるゆるだったのね・・・
逆に華はお便秘なのか今日いちにち
うんPでませんでした。
ゆるゆるも心配だし、出ないのも心配・・・
はなちゃんは良くなってよかったね!
Posted at 2010.01.17 (22:21) by ハママ (URL) | [編集]
はなママさんこんばんは!
確かに見極めって…毎回すんごい悩む私です。。
ミルちゃんはたまに耳に湿疹ができるので、、

これが…もう2・3個増えるようなら病院へ…
っと思うと、、治ります…(-ω- )
でもはなちゃんうんPもお薬でよくなったようで
一安心ですね!!
Posted at 2010.01.17 (23:46) by ミルママ (URL) | [編集]
はなママさん
はなちゃん大丈夫?
お注射とお薬で少しよくなったかなぁ
見極めってほんとうに難しいですよね
我が家の場合マロンがもう少し若かった時はちよっとでもおかしいと思ったらすぐにお医者さんに行っていました
心配で心配で・・・
今は半日様子を見て行けるまでになりましたが・・
見て頂いてなんでもないと安心できるから

はなちゃんも見て頂いてはなママさんホッとしましたね
しばらくは様子見ながら一日も早く回復するといいですね
Posted at 2010.01.18 (19:56) by みぃ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
ご心配かけてます。
おかげさまで少しずつよくなっています。

e-343ちびろみさんへ
わたしも心配性なので
結構早く病院に行ってしまうんですよ。
お友達はみんな「様子をみる」派なんです~
娘も小児ぜんそくを患っていたので
早めに診察してもらったし。。。
もう性格かな~

e-343りんはは☆さんへ
教えてくれるところは助かってます。
でもそれを見逃すと粗相しちゃう~
仕方ないよね。
すぐ病院にいきました。
段々よくなってます~

e-343カレンさんへ
「痛い」とも「苦しい」とも言わないけれど
何となく様子でわかりますよね~
だからなるべく早くケアしているのですが
過保護かなあ・・・

e-343ハママさんへ
華ちゃんもどっさりでたようで~
本当に出ても出なくても心配ですよね。

e-343ミルママさんへ
明日行こうと思うと治っちゃう・・・わかる!
本当に迷います。
はなは病院で体温測定すると
微熱が供なっていることが多いの。
体温計買おうかな・・・

e-343みぃさんへ
わたしもみぃさんと同じ。
ただ横になっているのを見てても
心配でしかたないんですよ。
おかげさまでよくなってきました。
Posted at 2010.01.20 (08:24) by はなママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
