

願望

夢を見た・・・
はなが小さいワンコと
お鼻とお鼻を合わせて「こんにちは」って挨拶をして
そのワンコのマズルを甘噛みするようにパクッてするの。

実は昨日の夕方のお散歩の時
珍しくいろんなワンコとあったの。
甲斐犬のキララちゃん、コーギーのトラタロウくん
柴親子のコロちゃん(母)、ニコちゃん(娘)
キャバリアちゃん、トイプーのたんちゃん。
傍に寄れたのはキラちゃんとトラくんだけ。
みんなで仲良くできたらいいのだけれど・・・

先日病院に行った時
注射をしにきたシェルティちゃんに会った。
はなと同じ3歳。
とってもビビりでお散歩も怖いし、おんもでシッコもできないって
話をしてたら先生が
「犬は生後3カ月くらいにたくさん人に触ってもらって
社会性をつけないと、その後は難しいわよねえ」っておっしゃった。
はなが3,4カ月の頃って丁度花粉症のピーク時。
わたしはなるべく外に出たくない時期だったのだ><
はなには可哀そうなことをしちゃったなあ。
以前はそれでも無理やり遊歩道まで行ったりしたのだけど
緊張なのか帰りにユルユルうんPしちゃったり
足が震えてたり、ストレスになりそうだったので
だったら家族でたくさんかわいがればいいかなって
無理はしていない。
キララちゃんや近所のコロくんとは
少しはご挨拶できるもんね。

そうは思っても心の中であるのかなあ。
仲良くできたらいいなあって。
DSCF0873.jpg

「ええ?別にいいのに、お家にいれば」
はなちゃん、能天気!
ママの苦労もちょっとはわかってね。

Leave a comment

Private :

Comments

ご挨拶できるのなら、いいのではないでしょうか?
大吉も最初は、ワンコとの遊び方を知らなかったけど
今もガウガウいっちゃうときもあるけど
でも、以前よりはマシです。

それに、はなちゃんはおうちではなママさんとか
ご家族の方にかわいがってもらって
いっぱい遊んでもらってるから
楽しそう♪♪♪
Posted at 2010.01.23 (11:25) by DAIKICHI (URL) | [編集]
それでいいのだ!
はなちゃんは今のはなちゃんで幸せだよね!
お家でいっぱい可愛がってもらえるし。
少しづつお友達が増えていくだろうし。
それでいいのだ!
Posted at 2010.01.23 (19:49) by 小雪の母 (URL) | [編集]
う~ん・・・
先生のおっしゃること一般論ですよね。
華は3~4か月の頃お外に連れ出して
いろんなワンコと触れ合った(・・つもり・・)けど
今はヘタレ犬だもんなぁ・・・
でも、今またちょっと変わってきている気がします。
しつけもそうだけど、遅すぎる・・・ってことはないような気もします。
なにはともあれ、その子の気持ちと様子をよく見て
ムリのないようにするのが一番ですよね。
はなちゃんも華も今が一番幸せ~って
感じてくれてたらいいなぁ・・・^^
Posted at 2010.01.23 (21:57) by ハママ (URL) | [編集]
はなちゃんは家族の皆が愛情いっぱいに接してくれるのではなちゃんはお家が大好きなんですね。
と~っても幸せですよ~。心から安心して居心地の良い場所・・・それがお家なんですね。
Posted at 2010.01.23 (22:21) by 宙母 (URL) | [編集]
コメントのお返事です
みなさん、ありがとう。
頭ではわかっていても
時々、やっぱりワンコ同士で遊べたらって思っちゃうの

e-343DAIKICHIさんへ
そうなのよね、挨拶ができるワンコがいるだけでも
いいかなって思わなくちゃね。
全然できなかったころより進歩してるもん。

e-343小雪の母さんへ
人にもそれぞれ幸せが違うように
ワンコもそうですね。
はなは家でみんなにかわいがられることが
一番幸せを感じてると思います。
少しずつお友達ができれば、いいですよね!

e-343ハママさんへ
わたしも無理やり嫌がる場所へ散歩させる気はないの
でも時々、そうなったらいいかな~って
気持ちがムクムクってわいてくる。
家にいてのんびりしてるのが一番幸せなのは
はなを見ててよくわかるしね。

e-343宙母さんへ
お家大好きなはなです。
人も居心地がいい場所で過ごすことが幸せですよね
はなもきっとそうなのかもね。
Posted at 2010.01.24 (10:39) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
