スポンサーサイト


名前の由来

夕べの天気予報で
朝から関東は強い雨が降るといっていたのですが
目が覚めた5時ちょっとすぎは
ちょうど雨が止んでいました。
お天気が悪い日は(悪くなくてもだけど)
自分の用事を済ませればすぐに今来た道を逆戻りするはな。
今朝もそうでした。
でもはなにしてはめずらしく一杯いいウンPをしたので
一杯褒めて(シッコでもウンPでも褒めちゃう・笑)
帰ってきました。
今、6時になりますが予報通り雨が強くなってきました。
今朝はだんなさん・ねえねのアッシーだわ。

後姿

はなの後姿、特に立ち姿好きなんです。
はなってお尻の穴がキュッてしまっててかわいいの(変態・・・)

はなって名前はだんなさんの一押しでつきました。
わたしは「凛」、リンちゃんが気に入ってたんですけどね。
涼やかでしっかりした印象があって、それでいてかわいい感じでしょ。

ねえねが候補に挙げた名前は「SHI-BA」、柴犬のシーバ・・・
ワンコ雑誌じゃないんだから。
全然わたしとだんなさんに相手にされなかった名前です(笑)

だんなさんが何故「はな」とつけたのかはわかりませんが
あまったれさんのこの子には「はな」ってお名前がぴったりな気がします。
みなさんのワンコちゃんの名前の由来は?

血統書の登録された犬名「早菜号」は
もともと決まっていたのではなく
ブリーダーさんが登録するのに
「お名前は決めてるの?」と聞かれたとき「はな」を伝えていたんです。
普通は「○○姫号」とか
ブリーダーさんで決められるのかしら?
漢字はあちらで決めたんですよ。

昨日の血統書には書ききれませんでしたが
はなの曽祖父母・玄祖父母には
信州ささき・代田荘・愛媛八坂荘・信州幸福荘・
秦野川口荘・揖保之里荘・香川七宝荘などの犬舎名が並んでいます。
特に母系のご先祖に讃岐水本荘が多かったです。

コメントの中にも
同じ犬舎の名前があったよという方もいて
ああ、どこかで繋がってるんだなって
すごく嬉しくなったはなママなのでした?

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして^^
はなちゃん、小股のきれあがったいい後姿ですねぇ^^
柴好きの人って、マニアックな部分にひかれる人って多いみたい?
うちの場合は♂のコの方の、タ○タ○^^;

うちも♂のコの方は、ブリーダーさんに希望名を聞かれて、血統書名に登録していただきましたよ!
♀のコの方の血統書名は、ブリーダーさんが決めたものです。

日本犬保存会いわく、日本犬は日本らしい名前をつけなくてはいけないらしく、カタカナはNG!
当て字(馬留都とか)でも、日本らしくない名前はNGとのことで・・
結構、面白い攻防がありました^^;
Posted at 2009.06.24 (11:16) by haru_yukiママ (URL) | [編集]
こんばんは^^
はなちゃんって、日本犬らしい
良い名前ですよね~。
我が家の「ぽち」という名前は
花咲かじいさんから拝借しました(笑)
お宝掘り当ててもらおうと思って♪
Posted at 2009.06.24 (22:27) by ちびろみ (URL) | [編集]
こんばんは^^
華とそっくりな はなちゃん♪
いい名前です^^

華はハママが「華」と言う字をどうしても使いたくて、最初は「華子~」っていってましたが、おねーちゃんに却下され、「はなび」ってつきました(おねーちゃん命名)
ハママのこだわりで通称として「華」を使ってます。
ブログでの呼び名はほとんどこれかな。
お散歩中に初めて会ったわんこ(人)には「はなびです」って自己紹介してます。

華が家族になった日、調度花火が上がっていたのでこれも縁だなーって思ってます。
Posted at 2009.06.24 (22:42) by ハママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
今日は晴れる予定なのに
雲行きが怪しい東京です。
コメントいつもありがとうございます。

☆haru_yukiママさん☆

はじめまして。
はなに会いにいらしてくださって
ありがとうございます。
保存会でそんな攻防があるって
知りませんでした。
カタカナもNGなんだ・・・
和風な名前が多い柴犬ですが
その表記はカタカナの子もいますよね

☆ちびろみさん☆

「ここほれワンワン」のポチですね。
金銀小判は出てこないでしょうが
ぽちたんは
それ以上の宝物をちびろみさんの元へ
運んできましたよね!

☆ハママさん☆

そうそう、
華ちゃんは「はなびちゃん」でしたね。
漢字はどうしようかってはなしで
我が家もいろいろ考えたのですが
ひらがなの「はな」が
すごくかわいい印象だったので
あえて漢字にしませんでした。
ねえねは「華」を使いたかったみたい。
華ちゃんもお名前のとおり
ご家族のこころをはなびのように
明るく照らしてくらますね!
Posted at 2009.06.25 (08:26) by はなママ (URL) | [編集]
おしり♪
私も梵のお尻の穴の小さめなのが
ひそかに自慢!
はなママさん、わかります~(笑)
はなちゃんの名前女の子らしくて
ぴったり。
うちは和風の名前をつけたくて、
仏教のサイトを見ていたら、
仏教の守護神のひとつ「梵天」にヒットして・・・
ぼんっていう響きがちょっとダサいこの子にぴったりで即決。
今でも気に入ってます~♪
Posted at 2009.06.25 (11:57) by 梵ママ (URL) | [編集]
御心配おかけして…
すみません…

明日へ連れていきます。
ランに行く約束もしているし。

はなチャンも気を付けてくださいね。。。

名前の由来…

旦那が『で書いてもカッコ良くなる名前』って事で『かれん→華恋なんてどう』て感じでした
Posted at 2009.06.25 (13:40) by 華恋ママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
☆梵ママさん☆

和風名でも「梵ちゃん」って珍しいので
とっても印象に残るお名前ですね。
で、響きがわたしは好き。
親しみやすさやかわいさもあって
うん、いいお名前。

☆華恋ママさん☆

華恋ちゃん、お腹の風邪かしら?
早くよくなるといいですね。

華恋ちゃんは名前の通り
キュートですよね。
お洋服も似合うし。
はなは似合わなそう・・・
名前のせいかな(笑)
Posted at 2009.06.25 (22:48) by はなママ (URL) | [編集]
はなちゃんという名前は、とっても親しみやすくて素敵な名前ですよね♪
旦那さまも、そんなことを思って名前をつけられたのかもしれませんね(^-^)
お尻の穴がきゅっとしていて、とっても可愛らしいです~o(〃^▽^〃)o
Posted at 2009.06.26 (03:34) by デイジー (URL) | [編集]
☆デイジーさん☆
はなって響きがかわいくて
本当に親しみやすい名前ですよね。
その名前のように
もう少しフレンドリーになってくれたらって思うんだけど。。。
お尻の穴が好きなんて
ちょっと怪しいでしょ(笑)
Posted at 2009.06.26 (22:31) by はなママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
