スポンサーサイト


脆い骨

一昨日実家に行ってきました。
わたしの父は今年76歳。
3年前脳梗塞の初期症状(手のしびれ、口が回らないなど)を感じ
病院に行ったところ即入院。
年末まで1カ月入院しました。
幸い言語障害も出ず、少し足が不自由になりましたが
リハビリ次第で快復できる程度のものでした。

リハビリのために散歩をしていた時転倒して
左大腿部を骨折し手術のため入院。
退院から8カ月のこと。
手術自体は問題なかったのですが
転ぶことに恐怖を感じたのでしょうね。
段々外へ出かけることも少なくなりました。

家の中でちょっと動いた時
腰を痛め、今年の1月中旬から寝こむようになりました。
本人ぎっくり腰だと思っていたのですが
あまりに痛みが引かないので昨日病院で検査を受けたところ
腰の骨が一部潰れていたことが判明。
痛いわけです・・・
原因がわかり先生にも
「高齢だから寝たきりだと筋力がもっと衰えるから
できるかぎり、動きなさい」と言われた父ですが
やはり人間、痛い時は動けませんよね。
既に筋力もかなり落ちてきてるので余計です。

CIMG0879.jpg


父は魚が好きで、骨までバリバリ食べるような人。
骨折とは生涯無関係だろうと思っていました。
でも骨ってカルシウム摂取だけじゃだめなんですね。
日光に当たったり
運動して筋力をつけ保護したりしないと
年齢とともに脆くなっていきます。

これはワンコにも言えるなあ。
はなも散歩は苦手だけど
努めて運動させないと将来困るだろうから
頑張って少し長く散歩しよう!と一念発起したのですが
今朝は生憎のお天気・・・
おまけに花粉も飛散量が多くなってるし。
あっさり玉砕されたはなママでした。
(でも頑張ります!)

CIMG0880.jpg

夕べ、ねえねのバイトがラストまでだったので
迎えに行ったのが12時半過ぎ
車を走らせていると前方に猫のような影が通り過ぎました。
でも猫にしては背中の角度やシッポの太さが
微妙にちがってる。
ねえねを拾っての帰路、また同じ影が。
「あれ、タヌキじゃない?」
通る車もないので
徐行して見ると顔もバッチリ!タヌキでした。
はなママが住んでるところは
決して田舎ではないですが
いい具合に自然も残っているところです。
タヌキが出てくるのは知っていましたが
顔まで拝んだのは初めてです。
家にはキツネもいますね。
そう、この方です(笑)

鈴ちゃん?2
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます。
先日はコメありがとうございました^^

頑張ってリハビリされてたのに思わぬアクシデント
にあってしまってお父様もショックだったんでしょうね。
なかなか前向きな気持ちになれないのもわかります。
腰の一部が潰れるって手術になっちゃうんでしょうか?

うちの父もパーキンソン病を患って10年以上になるんです。
母が介護をしてるんですが、母ももう73歳になるので
色々な不安があります。

はなママさんも大変心配だと思いますが
お体壊さないようにして下さいね。

お父様が早く良くなりますように。


Posted at 2010.03.06 (09:56) by はるあさ (URL) | [編集]
はなママさんおはようございます!!
確かに、、筋力はつかわないと落ちてしまいますもんね、、
そこから痛いのに動くのは大変だと思います。。。
そしてワンコもそうですしね!
ちなみに、、私も運動しないと体力がかなりおちてます。。(;´Д`A ```
(パパが杉花粉症だと思ってたら昨日は私までかなりくしゃみ
鼻水が!!どうやら私も杉花粉症みたいです。。。ツライですね。。花粉症。。)
Posted at 2010.03.06 (10:03) by ヒサ (URL) | [編集]
今日は実家の両親と一緒に会食してきました。
ハママの両親もはなママさんのお父様と同年代です。
これからの人生、元気に過ごして欲しい・・・と
思いますけど、老いて行くことは止められませんよね。
だったら、そのスピードを少しでも遅くしたい・・・
今のハママたちにはそのために
体を鍛えるしかないのかなぁ~って(あ、頭も!!)。
だからハママも華と一緒に頑張って歩いてます^^
はなママさん、頑張りましょうね!
Posted at 2010.03.06 (22:24) by ハママ (URL) | [編集]
私の父も同い年です。
今は何とか気を張って元気にしていますが
やはり年は感じます。
主人の母も、私の母も若い時よりも心細くなってきています。
私達も年々弱くなってきてはいるけれどまだまだこれから!
お互いに頑張りましょうね!

Posted at 2010.03.06 (23:21) by ちょも母 (URL) | [編集]
はなママさん、お父様ご心配ですね…。
私の親戚も最近色々と立て続けに大病をして、
健康について考えさせられることが多いです。
両親はまだ60代前半なので、これから、ですが
やはり歳とったなぁと感じることもよくあります。

そんなわが家にとってはまるこが活力源で、
みなまるこ中心に運動したり元気をもらっています。
はなちゃんもお父様に元気をあげられるといいですね^^
Posted at 2010.03.07 (15:16) by まるこママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
みなさん、励ましのことばありがとうございます。
自分の親が年老いてゆくのを見るのは
ちょっと辛いですね。
幸い実家は近いので
こまめに足を運んで話をしてあげようと思います。

e-343はるあささんへ
手術をすることで動けなくなることもあるので
それはないようです。
痛いのと上手くつきあっていくしかないみたいですが
男の方は痛みに弱いですね~

e-343ヒサさんへ
悪循環なんです。
痛いから動かない。
動かないからお腹が空かずご飯が食べられない。
食べないから力が出ず動けない。。。
温かくなったら少し連れ出そうと思います。

e-343ハママさんへ
6年前母が倒れたのですが
その母はすっかり元気になってます。
こんなに早く自分のからだが動かなくなると
父自身思っていなかったようで
それをまだ受け入れられずにいるように感じます。

e-343ちょも母さんへ
父も何か気持ちが萎えてしまってるように思います。
もうちょっとポジティブに考えてくれると
痛みも薄れると思うのですがね。

e-343まるこママさんへ
動物がいると気持ちも癒されますよね。
はなが我が家に来たことで
わたしたちも義両親といい関係を保っています。
実家の両親はあまり動物が得意でないのですが
今度はなを連れて行ってみようかしら。
Posted at 2010.03.07 (16:22) by はなママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
