

なごり雪

「今、春が来てきみは・・・」
イルカさんが歌う「なごり雪」が大ヒットしたのは
わたしが中学2年の時です。
イルカさんが歌うなごり雪も好きだけど
元々かぐや姫の曲だったのよね。
ショーやんこと伊勢正三さんが歌うと
もう・・・胸キュンでした。

この時期中学、高校の卒業式が多い東京地方。
案外寒さに見舞われることが多いです。
今日も午後から雨交じりの雪でしたが夕方にはワサワサと。

CIMG0897.jpg

せっかく咲いた梅の花も寒そうですね。


CIMG0898.jpg

はなのお気にいりのボールも
雪の帽子を被りだしました。

CIMG0899.jpg

この方はお部屋でヌクヌク。
後ろの丸められた毛布は
さっきまではなママと寝ていた動かぬ証拠です。

お腹の調子、少しよくなってきました。

お昼で仕事を終わらせたのでこんなものを
オヤツに作りました。
「ミルクくずもち」
吉野葛と牛乳、お砂糖で作ります。
吉野葛は片栗粉でもОKです。
ただはなも食べられるように今回は
くずもちに甘味はつけず
食べる時にメープルシロップをかけました。


CIMG0900.jpg

「葛」は胃腸を整える作用もあるって
手作りしてる頃のレシピ本に書いてあったので。
はな、少したべました。
少しと言えば、お昼にわたしが食べていた「はるみ」という柑橘。
欲しそうにするのであげたら2房完食。
果物食べなかったのに珍しいことです。

CIMG0901.jpg

「はるみ」とは「清見オレンジ」の妹分らしいです。
清見オレンジってデコポンとオレンジの掛け合わせかな?
ジューシーで甘くて美味しいんですよ。
「はるみ」はそれを小ぶりにしたものです。

Leave a comment

Private :

Comments

はなママさんこんばんは!!
お腹の調子大丈夫ですかぁ~
そして、、こちらも今日は雪が降り積もってます。。
これで今シーズン最後の雪になって欲しいです。。

ミルク葛餅!美味しそうですね!!
そうそう、、子供の頃お腹が痛い時母がよく
片栗粉とお砂糖をといて煮立て葛餅風にして
食べさせてもらいました!
Posted at 2010.03.09 (23:14) by ヒサ (URL) | [編集]
はなちゃん、はなママさんと一緒にぬくぬくしていたのね~♪
こんな寒い日にははなちゃんの暖かさが役立ちますね(笑)

はなママさんの体調も快方に向かっているようで、ほっ=3
この時期はどうしても体調管理むずかしいですよね、
お互い愛する家族のためにも元気モリモリでなくっちゃですね!
Posted at 2010.03.09 (23:32) by まるこママ (URL) | [編集]
はなちゃんママとは同い歳くらいかもしれない
なごり雪 よく歌いましたよ~
22歳の別れとかも 友だちとハモった思い出があります
一気に青春時代プレイバックだわ

お腹の調子良くなってよかったです
葛が胃腸にいいって知らなかった
はなちゃんママ 食に詳しいですよね
清見オレンジ 私も好き~
食べたくなってきた~
この時間 小腹が空きますね (^_^;)
Posted at 2010.03.09 (23:51) by halma (URL) | [編集]
コメントのお返事です
e-343ヒサさんへ
漢方の風邪薬に「葛根湯」ってあるでしょ。
葛はからだにいいのですって。
風邪のひき始めに葛湯を作ってくれたのは
そういうわけなんですね。

e-343まるこママさんへ
わたしは昔から3~5月に体調を崩すんです。
特に3月は発熱する確率高いので
気をつけてます。
わたしが元気でないとはなのお世話ができないので~

e-343halmaさんへ
おおっ「22歳の別れ」懐かしや~です。
かぐや姫が大好きでしたからね、わたし。
一緒にカラオケ行ったら盛り上がりますね、きっと。

葛はね、風邪薬の「葛根湯」にも入ってるでしょ。
いいんですよ、からだに。
食いしん坊だからね、つい調べたりしちゃうんです。
また危険な小腹の空く時間帯です~
Posted at 2010.03.12 (23:07) by はなママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
