

痛いお知らせ

今日ははなにお手紙が3通も届きました。

CIMG0998.jpg

予防注射(狂犬病・混合ワクチン)とフィラリアのお薬投与のお知らせです。
「それ、美味しいものですか?」

CIMG0996.jpg

いいえ、違いますよ?
チクンってするんだよ。
痛いけどがまんできる?


CIMG0995.jpg

だよね?
はなはパピーの頃から予防接種で
鳴き喚いたことはありません。
すごく手がかからないんです、そういうことは。

フィラリアは通年服用のシステック。
ノミや回虫の駆除も一緒にできるお薬です。
だからフロントラインはやりません。

前にも書きましたが
はなのように草むらに入ったりすることが少ないこは
フロントライン無しで通年飲み薬という方法もありだそうです。

心配なのは予防接種。
人と犬は違うのでしょうが
毎年摂取する必要があるのかなって思う事があります。

はながパピー時代に接種した病院で言われました。
「稀に副反応起こす子がいます。
ぐったりしてたり様子が違うような時は
命にかかわりますのですぐ連絡してくださいね」って。

幸いはなは予防注射の時一緒に発熱防止の注射もうつので
副反応も出たことはないのですが
接種後20分は病院で様子を見てます(先生がそうするの)
「酷い子は5分で様子がおかしくなります」
先生、それって怖い事じゃない?
そんな危険な注射を毎年しなくちゃいけないものなの?

でも注射しないのも心配ですよね。
実際同僚のワンコは予防接種プログラムを
ちょっと間違えちゃったのか
混合ワクチン接種をしない時期があって
ジステンバーに感染しちゃったんです。
何とか一命をとりとめましたが
その時、たくさん注射を打ったのでその影響なのか、
内臓疾患もあるしアレルギーも酷いです。

何事もないように祈りながら一日過ごすことがない
ワクチン接種ってないのかしら。

Leave a comment

Private :

Comments

はなママさんこんばんは!!
予防接種…確かに1年に1回必要なのかどうか…
私もかなり調べた時期があります!
が…外国では2年に1回という所もあるし。。
副反応もこわい…でも予防接種しないせいでもし伝染病で死んでしまったら!!
っと思うと。。日本では言われている1年に1回の予防接種をする事にしました。。

こないだモカも予防接種したのですが、、やはり一番最初の注射だけあって
副反応がないかかなり心配しました!!
Posted at 2010.03.25 (00:19) by ヒサ (URL) | [編集]
はなちゃんに痛いお知らせが
3通も届いたんですね・・・
がんばれはなちゃん!

ワクチンの事は 毎年考えてしまいますよね
でもワクチンで予防出来る病気になって
しまったら?と思うと
心配しながらも毎年打つ事になります
安心して受けられる予防接種があっても
いいような気がしますよね
Posted at 2010.03.25 (08:09) by りんはは☆ (URL) | [編集]
3年に1回
はなちゃん、注射大丈夫なんですね~。
おりこうさん♪

混合ワクチンですが小雪の先生は3年に1回派です。
私も以前から毎年接種に疑問を持っていたので今は
これでいいと思っています。
ただし、小雪は山の水場へ行くのでレプトスピラだけ
は毎年打っていますよ~。
ペット保険の会社もこのサイクルで問題なく加入でき
てます。
ただ、ドッグランとかは毎年打たない犬は駄目って所
がまだまだ多いです。
Posted at 2010.03.25 (18:27) by 小雪の母 (URL) | [編集]
はなママさん、こんばんは。

副作用は心配ですが、かといってしないのも心配。
やはり病気は怖いし、かかってしまったら後の祭りです。

フィラリアは回虫やノミも駆除するのがあるとは知りませんでした。
私もフロンラインはやりません。
一度、ダルメシアンの子の首に茶色のシミを見て、それがフロントラインだと知ってから、おそろしくて出来なくなりました。
今は散歩のたび、濡れタオルでからだを拭くとき、よく見てあげるようにしています。
Posted at 2010.03.25 (21:33) by のり (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-274ヒサさんへ
難しいですよね、ワクチンの不安解消。
こ心配しつつも
毎年接種すると思うのですが・・・

v-274りんはは☆さんへ
同僚のワンコは本当に生死を彷徨ったくらい
酷かったので
それを見ていたのでねえ・・・

v-274小雪の母さんへ
こちらの獣医さんは
毎年接種が普通みたいに思ってるようです。
トリミングサロンでは
年に一度の接種証明を
提示しないといけないの~

v-274のりさんへ
フロントラインはアレルギーのため
使えないワンちゃんもいるって知ってます。
予防接種もフロントラインも
決して弱い薬じゃないですよね~
Posted at 2010.03.26 (06:19) by はなママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
