

ミャーチンを食す?!

クイーンズ伊勢丹で今、「北海道展」をやっています。
広告が入ったのが木曜日。
わたしは27日限りのお菓子の日の予告に釘付け。
何故ってその日もお菓子は
「花ぐるめスイートマチルダタルト」

ジャガイモの品種で「マチルダ」というのがあるのは
モジーノ家のお嬢さんの名前がマチルダちゃん(愛称ミャーチン)。
そこで知りました。
でもそのお芋、こちらでは中々お目にかかれない。
そのマチルダがお菓子になって登場するなんて
食べるに決まってますよね。

寝坊しちゃったので開店より30分も遅くなってしまって
「売切れたらどうしよう」ってドキドキしちゃいましたが
ちゃ?んとマチルダは待っていてくれました。

ではその全貌をご紹介しましょう。

CIMG1017.jpg

白い箱に赤い帯。
帯には金文字で書かれてますよ?

CIMG1018.jpg

じゃじゃ?ん、これが切る前の状態です。
直径18センチくらいのかわいいサイズです。

CIMG1019.jpg

カットしたものがこちら。
「北の大地」をイメージした下層は
ジャガイモ「マチルダ」をペーストにして
北海道のクリームチーズと白あんで仕上げてあります。
とってもまろやかだけどさっぱりした口当たりです。
「大地に降り積もる雪」をイメージした上部は
クリームにたっぷりのホワイトチョコをあわせてあります。
オレンジのリキュール、グランマニエの香りがさわやかです。

大変美味しくいただきました?

はな?
貰えないから不貞寝してますよ

CIMG1013.jpg

Leave a comment

Private :

Comments

およぉ~!!
ハママも初めて見る
スィーツです!!
マチルダポテトは収量がとっても少ないんですよね。
貴重なスィーツではないかしら・・・。
「ミャーチン」のお味はグーのようでしたね^^
とってもおいしそうだもん♪
Posted at 2010.03.27 (19:32) by ハママ (URL) | [編集]
美味そう!!マチルダポテト、フライとか
そのままの味を活かす系が多いのかと思いきや
スイーツになるとは♪
物産展、大好きなんだけど、寝坊助な私は
なかなか行けないの(^^;)
出遅れると、希望のものは売れ切れてる気がして・・・
Posted at 2010.03.27 (21:47) by ちびろみ (URL) | [編集]
た、食べたい!!
マチルダ・ポテトがスィーツになってる!!
はなママさん面白情報ありがとう^^
私も北海道展には今後注意するわ・・・
いつか出会えた日には、今日の記事を使わせて下さいね!

やさぐれはなちゃん、可愛い!
わんこのこういう不貞腐れ態度大好きです♪
Posted at 2010.03.27 (22:18) by もじ子 (URL) | [編集]
きゃ~!!マチルダポテトだなんてなんとも素敵なお名前のおじゃが芋さんじゃあ~りませんか。それにこの雪をイメージしたお菓子、超レアなスイーツですね。食べた~い。私も北海道展と沖縄展は興味そそられます。
Posted at 2010.03.27 (22:44) by 宙母 (URL) | [編集]
はなママさんこんばんは!!
うわぁ~かなり…かな~り美味そうぉ!!
ジャガイモをペースト…
味の想像がつかないけど。。ほんと北海道らしい
スイーツです!!
うぅ~んかなり食べてみたいです♪
Posted at 2010.03.27 (23:37) by ヒサ (URL) | [編集]
食べたい!!
初めて知りました、このスイーツ!
はなママさんの写真を見ているだけで
食べたくなってきました~
いつも美味しい物にアンテナの感度が
良いはなママさんですね♪
今度北海道展に行ったら探してみようっと!
はなちゃんは食べられなくてちょっぴり残念ね~
Posted at 2010.03.27 (23:54) by SUSIE (URL) | [編集]
コメントのお返事です
お返事が遅れてごめんなさいv-436

v-344ハママさんへ
北海道の方はご存知かと思ってました~
そんなに貴重な収量のマチルダなのに
さっぱりして美味しかったので
ぺロリと頂いてしまいました~

v-344ちびろみさんへ
大きなデパートの物産展は
大盛況で行くのが大変なのですが
ご近所でやってる北海道フェアなどは
よく行きます。
いつも同じものなので
ちょっと飽きちゃったところにに登場した
このマチルダ。
美味しかったですよ~

v-344もじ子さんへ
広告で見つけてもじ子さんに
見せたくて仕方なかったこのスイーツ。
連絡すればよかったかなあ・・・
今度みつけたらお知らせしますね。
わたしもワンコのこういう表情、好きです。

v-344宙母さんへ
マチルダはフライにしても美味しいそうです。
食いしん坊のわたしは物産展大好きです~

v-344ヒサさんへ
想像つかないでしょ?
白あんとクリームチーズも混ぜ込んであるので
ちゃんとスイーツになってますよ。
くどくなくてわたし好みの味でした。

v-344SUSIEさんへ
物産展では「六花亭」や「ロイズ」は
よくみますけど、ちょっと飽きてきちゃってね。
珍しいお菓子で美味しかったので
大満足です。
Posted at 2010.03.31 (07:59) by はなママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
