

これです!

明るくなるのが早くなったからでしょうか
はなの起床もそれに合わせて早くなってます。

CIMG1050.jpg

お散歩も終えて早くも遊びたいモードのはな。
でも朝は、ママ忙しいんだよ?
だけどこんな目をされて遊ばないのは
母親が廃る!(←廃るか?)
だから会社に行くのが遅くなっちゃうんですよね?(←言いわけ)

CIMG1045.jpg

これ、昨日はながお話してた
くりじゃが・紅じゃがです。
美深から届きました。
北海道の美味いもの便で注文しました。
もう何度もリピしてるくらい大好きなお芋さんです。
いつもは秋に頼むのですが
これは「越冬」させているので
甘みがギュッとつまってるんですって。

くりじゃがはほくほくして蒸かしたら最高です。
ポテトサラダなどマッシュにすると
そのなめらかさ、きめの細かさ、
本当にびっくりします。
このお芋だとはなも喜んで食べるんですよ。
何て贅沢なワンコでしょう(笑)
紅じゃがは皮がサツマイモのような色。
こちらはねっとりした感じ。
今日はこれを使って肉じゃが造ろうと思ってます。

Leave a comment

Private :

Comments

越冬おジャガはお味が格別ですよねー。
こっちでは
「よくねたイモシリーズ」で
インカの目覚め、キタアカリ、メークィンが
スーパーの店頭にこの時期並びます。
やっぱり、甘くておいしい♪
はなちゃんのディナーにも入るかな・・・^^
Posted at 2010.03.31 (17:26) by ハママ (URL) | [編集]
はなママさんこんばんは!!
お芋!!
ほんとくりじゃがや紅じゃがは美味しそうです!
以前北海道旅行で、くりじゃがプリンが知床にあったのを思い出しました…

に…してもはなちゃん!かわいいキラキラしたお目目で
見つめられたら…たまらないですね!
Posted at 2010.03.31 (23:23) by ヒサ (URL) | [編集]
初めて見ました
北海道に住んでいるのに…“くりじゃが”初めて見ました!!!
はなママは本当に色んな所の美味しいもの見つけるの上手ですよね。
実ははなちゃんより鼻が効いたりして(笑)

はなちゃん確か冬でもかなりの早起きさんでしたよね?
一体今は何時に起きてるんでしょ…。
Posted at 2010.03.31 (23:55) by 小雪の母 (URL) | [編集]
コメントのお返事です
コメントありがとうございます。
「くりじゃが」の品種はキタアカリ。
キタアカリは「男爵」を改良した品種で
「黄金男爵」ともよばれるそうです。

v-22ハママさんへ
北海道はお芋の宝庫。
こちらでもキタアカリは売られていますが
美深のは更に美味しいとわたしは思います。
はな、取り寄せたこのおジャガは
すごく食べるんですよ~

v-22ヒサさんへ
はい~時間がないのに
つい、遊んであげちゃいます。
くりじゃがはでんぷん質が多く
ペーストにするとまろやかなので
プリンにも向いているかも。

v-22小雪の母さんへ
「くりじゃが」は別名で品種はキタアカリだそうです。
東京でもキタアカリは売られていますが
取り寄せたくりじゃガの方が
断然美味しい!何故?

はなはわたしの仕事の関係で
遅くても8時には起きて散歩に行きます。
早い時は5時起き。
パピー時代は4時ってこともありました。
その分、昼間はよく寝てるそうです。

Posted at 2010.04.01 (07:36) by はなママ (URL) | [編集]
「くりじゃが」と「紅じゃが」ですか~。さすがお芋フリークのはなちゃんママさん。ネーミングからもホクホクしていて甘みが強そうな感じが伝わってまいります。宙父はものすごい芋好きなので、カレーライスなんかにはゴロッゴロジャガイモが入っていますよ~。
Posted at 2010.04.02 (21:45) by 宙母 (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22宙母さんへ
でんぷん質がきめ細かくて
とても美味しいお芋さんでした。
わたしもカレーライスは具が大きく
ゴロゴロしているのが大好きです。
Posted at 2010.04.11 (09:46) by はなママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
