スポンサーサイト


お見舞いの日

ちょっと思いお話なので
スルーしてくださっていいです。

CIMG1054.jpg
少しでも気持ちが明るくなるように
お花の画像を貼り付けましょう。

今日は実家に行ってきました。
父が1月の下旬から腰を痛めて動けない状態なんです。
ぎっくり腰かと思ったら
腰の骨が潰れていたそうで
動かなければ寝たきりになってしまうし
かといって動くには痛みが激しすぎて・・・

からだは痛くても頭の方ははっきりしていますから

寝てばかりいても余計なことばかり考えてしまうんですね。

不甲斐なさ、猜疑心などネガティブな思考が支配して

2月には母に「包丁、持ってこい」と怒鳴りつけたことも。

母からのヘルプでわたしが行き

話を聞き、なだめおだて叱咤し、少し落ち着いてきましたが

治ろうとする意欲がゼロ。

わたしはたまにしか行かないので

会えば「そうだね」「痛いよね」など優しくしてあげられますが

母にすれば寝たきりにならないように少し厳しい口調にもなるのでしょう。

わたしはどちらの気持ちもわかるので父の相手がおわると

母の愚痴を聞いてあげて夕方帰宅する1日になるのです。

今日、義父は79歳の誕生日でした。

父は今年76歳になります。

3歳しか違わないのに

小さくなってしまった父を見るのが最近はつらいですね。

 

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はなママさんが ご両親のお話を聞く事で
ご両親はとっても気持ちがすっきりして
喜んでらっしゃるでしょうね
でも 聞く方のはなママさんの体調が
イマイチな時は 聞くのがしんどい事も
あるかもしれません
はなママさん 無理しすぎないでくださいね

ご近所の方で 腰の骨が潰れてしまって
手術されてよくなった方がいますが
はなママさんのお父さんも 
いい治療方法が見つかるといいですね
Posted at 2010.04.02 (08:07) by りんはは☆ (URL) | [編集]
実際に痛みやジレンマとの戦いのお父さんと
お世話をするお母さん どちらも大変ですね
うちは父がいた頃は修羅場だったから・・・
病気や体の不調が 家族同士の心にまで
及ぼす影響は大きいですよね
はなちゃんママは両方のご家族の面倒を一手に
引き受けてる感じがするから
無理はしないでほしいなと思います
よく知らないのに余計なこと書いてごめんね
お父さんが快方に向かう良い手段が
見つかりますように祈ってます
Posted at 2010.04.03 (00:03) by halma (URL) | [編集]
コメントのお返事です
お返事が遅くなって本当にごめんなさい

v-22りんはは☆さんへ
お見舞いありがとうございます。
一緒に暮らしている弟には
言えないことも
娘であるわたしには言ってスッキリする部分
ありましょね。
いろんなことが重なったので
いつもはあまり重く受け止めない言葉も
何だか心の中に澱のように残ってしまいました。
手術はすることで痛みはなくなるかもしれませんが
暫く寝こむことで動けなくなることを
先生は懸念しているようです。
何よりも本人が入院をものすごく嫌がっているので・・・

v-22halmaさんへ
お見舞いありがとうございます。
一緒に住んでいる弟夫婦は
「介護」についての知識というか
老人と住むということや
2世帯にしないで同居した意図みたいなものが
よくわかっていないので
そういう部分も頭がはっきりしてる父は
不満だったりするわけで
その辺の愚痴をわたしにこぼすんですよね。
からだの自由が利かないって
ものすごくもどかしいのはわかるけど
父も年々我がままになってる気がします。
余計なことなんてとんでもないです。
訊いてもらい言葉をかけてもらうだけで
人間って気持ちが軽くなるんですもの。
父も同様なんですよね・・・
Posted at 2010.04.11 (09:59) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
