スポンサーサイト


検査してきました

はなの食事についての相談をするために
病院を変え、相談に行ってきました。
うんPも緩めでしたのでそのお薬をいただくのも兼ねて。

今までの先生もはなにとてもよくしてくれましたし
的確な指導をするいい先生でしたけれど
如何せん飼い主にものすごく厳しい!
言葉の話せないワンニャンを世話をするのは飼い主だから
飼い主がしっかりしなければいけないのはわかります。
でもこちらも頑張って躾ているところに
厳しい言葉はつらい・・・
逆に委縮してしまって訊きたいことも訊けなかったりしたのです。

今回お世話になった先生は若い男性でちょっと頼りなさ気ですが
こちらのつまらない質問にも丁寧に答えてくれますし
なにしろこちらのまずかった躾にも
頭ごなしにダメだししないで聞いてから
「こうしたら」と提案をしてくれます。

さてまずはなの体系などを触診した先生。
「う?ん、どうしようかな」(ここですでに頼りなげ・笑)
先生が気になる所見は後ろ足の筋肉のつき方が3歳の成犬のそれでない点。
あばらが見えるようなガリガリではないはなですが
食べない→散歩しても疲れやすい→運動できない→お腹が空かない→食べない
の、悪循環のせいなのでしょう。
後ろ足の筋肉が落ちてるそうです。

CIMG1170.jpg


ここで即「内臓機能の検査をしましょう」と言われるものだと思っていたのですが
先生は中々検査のことは切りだしません
(一度検査をした方がいいとは最初に言ったのですが)
わたしもはなの食欲不振は何か内臓に異常があるのかもと気になっていたので
先生に「検査した方が今後の方向性がつかめるのなら
今日検査してもいいですよ」とお願いしてしていただくことになりました。
幸いと言うか朝から何も食べていませんから血液検査には丁度いいのです。

20分くらいで結果が出ました。
相当悪いんだろうなあと覚悟していたのですが
特に緊急を要するような検査結果(数値)は見当たりませんでした。
むしろ低血糖や貧血を心配していたのですが
空腹にもかかわらず血糖値は
これほどいい値はないでしょうってくらい正常でした(汗)

肝臓・腎臓の数値も正常で
これを見る限りではすぐに
ホルモンや代謝の検査をする必要もないほどの健康体のはなでした。

他のワンコが匂いを嗅ぐだけで夢中になるような
フードにかけるふりかけサプリの匂いを嗅がせても
すぐ興味なく顔をそむけるはな。
それを見て先生は
「う?ん・・・かなり手ごわいな、この子は」
とりあえず食欲増進剤と整腸剤で様子を見、
ごはんを食べられるようにする方向でいこうということになりました。

でもまあ、結果が酷いものでなく安心しました。
あと。うんPの検査をして
腸内の状態を調べてもらいます。






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はなママさん、おはようございます!

はなちゃんの病院変えたんですね。
検査もちゃんとしてもらって、はなちゃんの
健康状態が分かって安心しましたね!

あとはご飯の量が少しづつ安定してくれるようになればいいですね!

筋力ってあまり意識していなかったけど、
やっぱり年相応の成長があるってことなんだって改めて思いました。

ひめも少しお腹が落ち着いてきたので、
ご飯の量を調整しながら元気になってくれると良いなって思います。

はなちゃんとひめが早くモリモリご飯が食べられるようになりますように♪
Posted at 2010.05.11 (10:16) by SUSIE (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-91SUSIEさんへ
細い子だとは思っていたのですけどね。
ここ数カ月で薄さが際立ってしまって。
運動をしないと筋力って
あっという間に落ちるのを
実父を見てわかっていたんですが・・・
ひめたんは元気になってきてよかったですね~
Posted at 2010.05.13 (06:46) by はなママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
