スポンサーサイト


みんな悩んでた

はな12・10

これははなが11カ月、体重は8キロちょっとありました。
この頃の方がやっぱり胴周りの肉付きがいいように見えますね。
痩せさせちゃうなんて・・・
ここ何日かものすごく自己嫌悪に陥り
自分がダメダメ飼い主に思えて仕方ありませんでした。

8か月の時、夏風邪をひいて体調を崩し
そこからフード嫌いが酷くなってきたはな。
今まで診ていただいていた女医先生に
「どうしてこんな状態にさせちゃったの!」と叱られたのもこの頃。
その言われ方が本当に「ダメ飼い主」って
烙印を押されたようで、すごくショックでした。

また同じような状態になってしまったはな。
ネットで食べない犬についていろいろ見て回ったのですが
ある書き込みを見てちょっとホッとしました。

そこには少食のヨーキーをどうしたら食べる犬にできるか
相談された方の書き込みに
いろんな方が自分の体験談やアドバイスをしていたのです。

「こんなにたくさん食べないことで悩んでる人、いるんだ」

日付が変わったにもかかわらず
ずっと読んでしまいました。

稀に加工品に対してものすごく敏感な犬もいるそうですね。

なんにしろはなは健康診断では特に問題はみつからなかったので
根気よく取り組んでみようと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はなママさん、人間にも少食の人がいるように
ワンコにも個体によっては食の量が違っていいと思います。
華も一回のフードは最近50グラムですよ。
フードのパッケージに書いてある分量の目安からしたら
少ないと思うけど
毎日のうんPの量や回数で
今のままでいいのかなーと思ってます。
確かに、ご飯拒否されるとすごく心配になりますよね。
素人判断は禁物ですけどはなちゃん自身が
食べることをコントロールしている部分もあるかも・・・。
病院でも異常なしで、元気に日々過ごしているんだったら
はなママさんがおっしゃるように
ゆったり、のんびり構えているのがイチバンかも!!
逆に食欲ありすぎて困ってる・・・
って、ワンコもいると思います。
みんな、いろんな部分で悩んだり、心配しているんですよね。
・・・なので、その女医さんの言いようにはハラ立ちますね!!
最近、人間を診るお医者さんでも
ひどい言い方する医者多い気がしませんか・・・?
 
長くなってごめんなさ~い!!
Posted at 2010.05.12 (10:46) by ハママ (URL) | [編集]
はなママさん、はなちゃんが食べてくれないのは辛かったでしょうね。
わざと痩せさせたわけではないのに
女医さんの言い方は私も酷いと思います。
飼い主が心配でたまらない気持ちが
わからないのかほんとに腹立たしい・・・

今度の先生は話しやすい先生のようで
色々相談にも乗ってくれそうで一安心ですね。

ななも食は細いほうで、食べてくれない時は
落ちこんでしまいます。

健康診断で異常がなかったのが何よりです。
はなちゃんの負担にならないような
良い方法が見つかるといいですね。
Posted at 2010.05.12 (20:16) by はるあさ (URL) | [編集]
ご飯を食べてくれない…これって飼い主にしてみればもの凄く心配な事。
たった一度のご飯を残しただけでも「どうしたんだろう…」と心配になります。
はなママさんはその心配とずーと戦っていて…辛いですね。

私の友人のトイプーも食べない犬で友人も最初は随分悩んでいました。
でも、これはこの子の食のスタイルだからと開き直ったそうです。
今でもムラ食いは続いているそうですが元気に5歳になっています。
健康診断も毎年問題なし!
だから、きっとはなちゃんも大丈夫!!
Posted at 2010.05.12 (21:26) by 小雪の母 (URL) | [編集]
はなちゃん、血液データの異常がなくて、
ひとまず安心ですね。
総蛋白やアルブミンが正常であるなら、
気長に付き合っていっても大丈夫そうですね。

はなママさん、ダメ飼い主じゃないですよ。
はなママさんの愛情をたっぷりともらっている
はなちゃんの表情をみてたらわかります。

わたしなんて、
小次郎に誤飲防止できなくて、
毎日嘔吐させてしまい、1週間で1kgも体重を減らしてしまいました。
反省の毎日でした。
誤飲が嘔吐の直接の原因ではなかったのですが、先生は全く責めたりしませんでしたよ。
それよりも、小次郎の状態を聞いて、原因の追求をしてくれました。

今後どうしたらいいのかを、一緒に考えてくれる先生が一番だと思います。
そのためには、話しやすくて相談しやすい先生じゃないとダメですよね。

長文コメになってしまって、ごめんなさい。

はなちゃんが少しでも太って、
また小梅とそっくりになってくれたら嬉しいです。
Posted at 2010.05.12 (21:34) by ちゃふー (URL) | [編集]
ご無沙汰してます。なかなかコメントできず申し訳ありません。私の仲のいいお友達の柴犬ちゃんは本当にあまり食べないのでお友達はいつもあれやこれやと頑張っております。やはり食べてくれないのは悩みのようで、特に夏はまったく食べなくなってしまうんです。朝出したフードがお皿に夜までそのままで残っているような状態がず~っと続くそうで・・・
フードをこまめに違うメーカーのものに変えてみたりしているそうです。(その柴ちゃんは女の子です)はなちゃんママはだめな飼い主さんなんかじゃないですよ!世界中で誰よりもはなちゃんを愛していてはなちゃんのことを一番わかっているのもはなちゃんママじゃないですか~。自信を持ってください。
Posted at 2010.05.12 (23:38) by 宙母 (URL) | [編集]
コメントのお返事です。
みなさん、たくさんのあたたかい励まし
本当にありがとうございます。
おかげさまではなも少しずつ
食べてくれてお腹の調子も回復してます。

v-354ハママさんへ
個体差ってありますよね。
日本犬は特に自分でコントロールする傾向
あるようです。
でもお散歩後にヘタってしまったのをみたら
ちょっと心配度MAXになってしまいました。
女医さん、的確に指示してくれるんですが
とにかくはっきりいう先生で
わたしはその先生に叱られると凹んじゃうの。
だから中々相談できずにいてね。
でも検査結果が悪くなくて安心しました。

v-354はるあささんへ
ななちゃんも食、細そうですね~
食べ過ぎのワンコをもつ飼い主さんも大変でしょうが
具合が悪くなった時、最後は「食い力」が
ものを言うと思うんですよ。
だから食べないことは本当に悩みの種でした。
はるあささんをはじめ、いろんな方が励ましてくださってすごく楽になりました。
本当にありがとう。

v-354小雪の母さんへ
開き直りも大事ですよね。
ただGW中散歩後にヘタってしまったので
ちょっと心配が増してしまいました。
結果的に検査で異常なしがわかって
よかったです。
これで心配せずに根気よく向き合っていけますものね。
温かい励ましのコメント、とても力づけられました。ありがとう。

v-354ちゃふーさんへ
女医先生、腕は悪くないですし診断も的確だと思いますが
ゆっくり相談できないんです。
飼い主は何とかしてあげたくて獣医さんに
相談するじゃないですか。
それを叱られちゃうとちょっと次は相談できないなってなっちゃって。結果的にはなの食事改善は自己流になってしまいました。
でも違う先生に診ていただいてわたしの方が
気持ちが楽になりました。
ワンコって飼い主の気持ちもわかりますものね。これでイライラすることなく
はなに向き合えると思います。
温かいコメント本当にありがとう。
すごく勇気づけられました。

v-354宙母さんへ
女の子の柴ちゃんはそういう傾向あるのかな(苦笑)
そのお友達も御苦労されてるんですね~わかるわ。。。
今回の事で検査結果も異常なしとわかったことはよかったです。
個体差を考えて無理せず焦らずやっていこうと思います。
いつもやさしいコメントありがとうね。
とても励みになりました!
Posted at 2010.05.13 (08:41) by はなママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
