スポンサーサイト


検査結果と薬の思い出

夕べ動物病院の景子先生(はな担当)から電話がありました。
先週お願いした甲状腺ホルモンの検査の
結果がでたのでその連絡です。

「異常は認められませんでした」

これはいいことなのか、よくないことなのか。。。

異常がないというのは喜ばしいことなのですが
甲状腺ホルモンの異常がが拡張型心筋症の要因であれば
そこを治療することでかなり回復する可能性もあったので
なんとも複雑な心境でした。

ということで、今後も
タウリンと強心剤の服用で治療することになりました。

はな、というかわたしも薬の飲ませ方が上手くなりましたよ。

みなさんはフィラリアなどのお薬はどうやって飲ませているのかな?
はなはご飯に混ぜる方法は無理なので(ご飯たべないからね)
好きなチーズなどに埋め込んで与えたりしていました。
でも勘がいいというか、そういう時のオヤツって
警戒するんです。
薬を埋め込んだいないオヤツも食べないこともあったりして。
なので口を開けさせて咽喉にいれてマズルを抑えてゴックンという方法にしました。
以前書いたように強心剤は苦い。
ベロに着くとまず吐きだします。
如何に咽喉奥に落すかがポイントでした。

最近になってブログのお友達が書いていた記事に
「病院嫌いはいきなり連れていかれて痛い思いをさせられるから」
というのを読みまして
「なるほどな」と思ったのです。
確かにそうだ。
ワンコだってこちらの言ってることは判ってくれる。
だったらどうしてこの薬を飲むのか説明してから飲ませようと思い
「これは心臓が苦しくならないお薬だよ」って毎回言いながら与えてます。
すんなり口を開けてはくれないのですが
以前のような抵抗は少し減ったかな。

あとね、背中に回って飲ませること。
正面から口を開かせて薬を入れようとしても
ベロに落ちやすいんですよ。
後ろから上を向かせるようにして
垂直に咽喉に落すとそのままゴクンって確率が高くなりました。

タウリンは粉薬なので
先生は水に溶かしてスポイトでっておっしゃったけど
それはちょっとはなの場合無理っぽい。
水なんてペッぺッてしちゃう。
なのでごく少量(耳かき一杯)のハチミツで粉薬を練って
指につけてはなの上あごに何回か塗って飲ませてます。
お皿に残ったのはヨーグルトをこれまた少量入れて混ぜてあげると
ピカピカになるくらい舐めてくれます。

ねえねも気管支喘息の認定を受けていて
テオドールというネオフィリン系の気管支拡張剤を小さい頃
飲まなければならなかった時期がありました。
今のように薬服用の補助ジェルがありませんでしたから
とても苦労しました。

たかちゃんとミニ
これは今一緒に生活している姪っ子といっしょに
小さい頃写したもの。
この頃のねえねはとても病弱でした。


大好きなジュースに混ぜると味が変わって受け付けない。
そのままはとても苦いから
一回でゴックンさせないとならないのです。
苦肉の策は海苔の佃煮。
離乳食も完了して普通にご飯を食べる月齢だったので
薄味とか塩分過多はこの歳、度外視。
佃煮の濃い目の味にごまかされて知らずに飲まされていました。

人間の子供とワンコ。
どちらにも薬を飲ませる工夫をしなければならないのは
わたしの通る道なんでしょうかね?

はなとねえね


でもねえねも今では喘息があったなんて嘘のように元気です。
だからはなもきっと大丈夫!
少しずつよくなってお散歩も距離が延ばせるって信じてます。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは。
はなママさんも薬の飲ませ方、工夫されてますね。
粉薬の飲み方、とっても参考になりますよ!
我が家は粉薬経験なしですが、確かに飲ませずらそうですものね。
我が家は願掛けのように「ガン細胞をやっつけて」とか
「肝臓さん、良くなって」とか言いながら、お願いするかのように薬を飲ませてます。
先に薬とメインの食材(ササミや魚)を一緒にして食べさせてから、ご飯にしています。
ホントに上手に薬を出しますよね・・・。

はなちゃんも ねえねさんのように良い方向へ向かってくれるはずと信じてますよ、私も・・・。
Posted at 2010.06.05 (18:03) by グミ (URL) | [編集]
はなママさん、凄いなぁ・・・
お母さんって感じがします^^
私は、嫌がることをなんとかさせるということが
すごく苦手で・・・
もっと強くならなくちゃなーって思います。
最後の写真、いいですね!
はなママさんの愛してやまない子たちですよね♪
Posted at 2010.06.06 (00:05) by ちびろみ (URL) | [編集]
はなママさん、お薬の飲ませ方参考にさせていただきます。
本当にお母さんてスゴイなぁって思います。
私も未だに粉薬が苦手で飴を片手に粉薬を口に放り込み
エイって勢いで飲み込んで速攻飴を口にポイッ^^;
40数年生きてもダメな物はダメですわ^^;

ジローもリッキーもご飯にお薬が入ってると必ず薬だけが残ってます。
なので それぞれの口の奥のほうへ放り込み口を押さえてシェイクシェイク♪
で、ゴックンです^^
オジイチャンになったジローにはオヤツに包みながらごまかして食べさせてます。
それがさくらはちょっとおバカじゃないのかと思うのですが。。。
粉薬は舐めて、もっともっとと催促するし、
錠剤はポリポリオヤツのように食べてるし。
ただの食いしん坊なのか、ただのおバカなのか。
いったいどちらなんでしょうねぇーー;
Posted at 2010.06.06 (00:36) by taearc (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22グミさんへ
お薬は警戒すると中々飲んでくれませんね。
以前は口をこじ開けたりしてましたが
最近はコツを覚えたので
格闘することはなくなりました。
願掛け・・・わたしもしよう。
お薬の効果が倍増しますようにって。

v-22ちびろみさんへ
飲ませないと苦しむ姿を
見なくちゃいけないので必死でした。
嫌がるのを押さえつけるのは
やはり忍びないので
何とか苦痛を少なくして飲ませる方法
いざとなったら考えられるものですよ~
この1枚はわたしも大好きな写真です。

v-22taearcさんへ
わたしは錠剤が苦手だったんですよ。
薬の糖衣が溶けてしまうくらい
飲みこめませんでした。
粉薬はお砂糖を一緒に飲んだりしました。
さくらちゃんはお薬も好きなんですね~
楽チンでいいなあ・・・(笑)
食いしん坊はいいことですよ~
Posted at 2010.06.07 (07:26) by はなママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
