

迷子犬とノーリード・・・勇気をだして

今朝も早起きのはな。
本日のウンPは第3ルート。
お仕事を済ませた場所の電柱に「迷子犬」の張り紙がありました。
真黒い和犬で
お友達のキラちゃんに似てたので
ちょっとドキドキしちゃったけど別のワンコでした。

迷子になった様子も記載されていましたが
「ほら、やっぱり起こるべくして起きた」って
飼い主さんへの気の毒だな、心配だろうなという思いと
ルールは守ろうよという怒りにも似た思うが一緒に沸いてきました。

はな家から5分くらいの所に
川があるのですがそこの両脇に遊歩道があります。
片側には芝作りになった広場になっていて
そこから川に入って遊ぶことができます。
ドッグランではありませんが
数年前からそこでお散歩中の犬のリードを外し
フリーにして遊ばせる飼い主さんが増えてきました。

ウォーキングをしていた頃、そこを通ると
飼い主さんはおしゃべりして
ワンコ達は気ままに、時には芝の範囲を出て遊歩道に
飛び出してくる犬も居るほどです。
当時は犬が苦手でしたから
「犬が好きな人ばかりでないので、繋いでください」と
言ったこともあります。
「大丈夫よ。うちの子は」
何を根拠に「大丈夫」なのか意味がわかりませんが・・・
そしてそれは「大丈夫」ではなくなってしまいました。

迷子犬はそこで水遊びをして、そのまま芝で遊ばせてたときに
いなくなってしまったんです。
その「大丈夫」と言った方ではありませんが
ノーリードで遊ばせていたということは
どこかに「大丈夫」という気持ちもあったのでしょう。

無事に飼い主さんの元へ戻ってくれるのならいいのですが
事故に遭ったり
センターに連れて行かれ、期限が切れて天に召されてしまうかもしれません。

「ノーリードで遊ばせるの、ここはだめですよ」
わたしを含め、そう思ってる人はたくさんいるはず。
声にして言わないといけないんだろうな・・・

DSCF1734_20100809230714.jpg
この子を探しています

この笑顔の写真がそんなことに使われないようにしないとね。

そして迷子のワンコ、早くお家に帰れますように。。。


Leave a comment

Private :

Comments

はなママさんの気持ちもよーーーくわかります
同じような経験をした事があります
大事なワンコの命を 危険と隣り合わせには
したくないですよね・・・ 
迷子のワンちゃんが 早く見つかるといいですね
Posted at 2010.08.10 (06:28) by りんはは☆ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-25りんはは☆さんへ
何かの拍子にってあると思いますが
気をつけてあげれば防げることも多いですよね。
とにかく早く飼い主さんの元へ
戻れるといいのですが。
Posted at 2010.08.14 (11:46) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
