

芸能人じゃないけど歯はいのち・・・だね

今日ははなママ、2,3ヶ月毎に行う
歯石取りの日でした。
全体にはきれいに磨けているのですが
歯の生え方が特殊な個所がいくつかあって
そこ、磨きにくいから歯石が着いちゃんです。
で、定期的にお掃除しに行くわけ。

はなは飲み水にアクアデントというお薬を入れてるだけで
徳に歯磨きをしてません。
たま?に牛膝軟骨を齧らせていましたが
あれって、ワンコによっては歯によくなかったりするみたい。
(すごく歯石が取れるんですけどね?)
犬歯の先っぽが削れてるはななのでちょっと控えてました。
一度指にはめる歯ブラシをして口に入れたら
噛んでプラ部分があっという間に破壊!
何かいいのはないかなあって探してました。

あれ?はなにピントが合っちゃった。。。
これ、歯の裏側も磨きやすいという人間用に歯ブラシ。
実際に何回かわたしが使いましたが
わたしは普通の歯ブラシで充分。
CIMG2064.jpg

はなちゃん、これで磨いてみる?
CIMG2063.jpg
即答ですかい!!
でも容赦なくママは磨かせていただきますわよ?
かなり抵抗してたのですが
口に入れたら以前わたしが使った時の
歯磨きの味がしたみたいで
何だか満足気なはな。

CIMG2062.jpg
そうなんです、はなは歯磨きのカホリが好きなの?

何だか目がきらきらしてません?
CIMG2067.jpg
あの・・・はなちゃん。
オヤツじゃないですからそんなに期待しないでくださいね。

**********************************

昨日動物病院で「長生きさせるために」というポスターが貼ってあって
「歯を大切にする」という項目を見たんです。
なので始めた歯磨きですが
この歯ブラシならいい感じです。

高齢になるとワンコも歯が悪くなり
場合によっては抜けて食事が取りにくくなったりしますよね。
以前の動物病院の先生は
そうならないように歯を大事にねってよく言われてた。
シャンプーで通っていた病院では
歯石除去をしてくれるんだけど
麻酔かけるんだよね、あれって。
はなは心臓が悪いので麻酔は極力避けなければならないから
とにかく毎日のケアが大事かなって思って。
虫歯予防週間はとっくに終わってるけど
歯は大事にしようね!

因みにねえねは虫歯ゼロ。
今まで歯医者に罹ったことありません。

Leave a comment

Private :

Comments

歯磨き、我が家は嫌がるので
たま~にしかしてないんですよ(汗)
知人のワンコはトリミングついでに麻酔なしで
歯石除去してくれる所があるらしくって…。
お値段も安くて羨ましい限りです。
我が家もって思うんですが九州なので無理なんです。
毎日のケアは大切ですよねー。
Posted at 2010.09.05 (09:40) by グミ (URL) | [編集]
えらいなあ・・はなママさんもはなちゃんも!
うちは、歯垢落としガムみたいなんをあげるのが精一杯です 
お医者さんでも無理ですし、なんせ怖いですから彼女・・・i-229
はなちゃん、その後はな号との相性はどうですか?
うちも、お店で吟味して、流菜号をついに注文しました
気に入ってくれるかドキドキ・・i-228
Posted at 2010.09.05 (10:46) by セピックブルー (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22グミさんへ
麻酔しなくてもできるんですか!
ワンちゃん、ジッとしていられるのかなあ。
えらいなあ~

v-22セピックブルーさんへ
歯磨きガムも大好きで
あっという間に食べちゃうの。
だからちっとも歯磨き効果がなくて~
この歯ブラシだと結構すんなりやらせてくれました。
はな号、随分慣れてきましたよ。
流菜たん号はどんなだろう。
Posted at 2010.09.05 (23:40) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
