スポンサーサイト


はなは天使だから・・・

みなさんのコメントを読むと涙が出てきちゃいます。
もうしっかり受け入れたはずなのに。

今やパソコンで何でも調べられる時代ですから
はなの昨日までの症状を見て緑内障の疑いはかなり強いと
覚悟は決めていました。

緑内障でした。

左の目はもう視力も殆どなくなってる状態。
幸い左目の異常がわかったので右目も同時に検査し
こちらはまだ何とか治療で視力保持の可能性ありでした。
とりあえず眼圧を下げる目薬で1週間経過を見ます。
それで効果がなければまた治療の方向性を変えるということです。
もう視力が限りなく0に近い左目に
治療の効果がと思いますが
眼圧が上がることで疼痛や腫れなどを除いてあげることができるそうです。

病院は東中野にあります。
わたしの住んでいる市からは
ただひたすら青梅街道を上っていきますが
走ったことがない道なので
義父もはなパパも心配しました。
でも母は強しなんですね。
その病院は駐車場がなく近くのコインパーキング利用です。
中野区って結構道が狭くゴチャゴチャして
車では走り難いんですよ。
そのコインパーキングの駐車も
初めて走る道も何のその。
義父がびっくりしていました。

コメントにもありましたが
はなばかり・・・そういう思いも一杯でした。
わたし、はながいつか命を全うしたら
今度は保護犬の面倒をみたいと思いましたが
小さなからだで苦しむはなを見てると
もう命あるものは家族にするのがツライなって夕べはなパパに訴えました。
お風呂からあがってきたはなパパ
「はながみんなの病気をひきうけてくれたんだよ。
じいじの心臓、ばあばの目」
そういえば、じいじはこの夏、
心臓のペースメーターを入れる手術をしました。
ばあばは冬、白内障の手術をしました。
どちらも放っておけば命や生活の不便さを感じる病気でした。
「本当だ…」
この言葉を書いてるとまた泣けてきちゃうのですが
はなはわたしたち家族の身代わりになるために
わたしを我が家を選んでやってきたくれた。
だとしたら、はなはやっぱり天使だね。。。
ありがとう、はな。
辛い思いをさせてごめんね、はな。
だけどその目から光が失われても
わたしたちはずっとはなを愛し続けるよ。
わたしたちの手の温もりや香りを感じてね。


CIMG2085_20100914163416.jpg

この画像、たまたまはなの後ろ姿を撮影したものなの。
前にも書いた事があるんだけど
はなには天使の羽がはえてたのは
こういうことだったんだなあ。。。



緑内障を患ってる柴ワンコ、いえ、動物はたくさんいます。
現に今日も病院では
普通の診療よりも眼科に罹る動物たちで一杯でした。
それをみたら
「ああ、はなだけじゃない」ってこころを強く持てたんですけどね。
みなさんのコメントでまた涙腺が緩んでしまいました。

これからは闘病記も書いていくと思います。
少し暗い話題や病気の話などありますが
気の進まない方はスルーしてください。

コメントのお返事、少し待って下さいね。




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ほんとうだ・・・
はなちゃんは天使だね!
元気で健康でも
そうでなくても、はなちゃんは
はな家の天使なんだよ。
そして、ブログをいつも見ている
たくさんのお友達がはなちゃんを応援しているから
はなママさんも、ブログやめないでね。

はなちゃん・・・
自然のままで
はなちゃんらしく・・・

かわいいはなちゃんにまた会いに来ます。


Posted at 2010.09.14 (16:20) by ハママ (URL) | [編集]
いい診断結果をと、お祈りしていたのですが・・・
活発すぎると、心臓に負担がきちゃうから
あえてハンデを与えられたのかな?
画面で見るはなちゃんは、今までと全く変わらず愛らしくて・・
きっと、これからも私がみんなを守るのよーと
数々の試練に立ち向かっていってくれることと思います

Posted at 2010.09.14 (17:19) by セピックブルー (URL) | [編集]
http://taearc.blog32.fc2.com/
はなちゃん。。。
昨日はコメントを残せなかったのですが
記事を読んで皆さんと同じ様に願っておりました。
神様はどうしてはなちゃんにそんなに沢山の試練を与えるのでしょう。

はなママさん、はなちゃんは家族の天使さんなんですね。
うちのジローもリッキーも父が脳梗塞で倒れた時期を同じくして
前提疾患で倒れました。
母と、『この子達のお陰でお父さんは軽くて済んだんだね』と
話したのを思い出しています。
こんな小さな体でなんて健気で優しいんでしょうね。
私思うんです。
きっとはなままさんやご家族の皆さんの優しさが
はなちゃんには分かってるからすすんで貰ってくれたんじゃないかって。
私達家族はそう思ってジローとリッキーを大切にしてきました。
はなちゃんも自分がどうなってもきっとお母さんは
最後の最後まで大切にしてくれるって分かってるから
身代わりになってくれたんじゃないのかなって。
まだまだ若いはなちゃんなので本当に辛くて悲しい事ですが
はなちゃんと一緒に頑張ってください!
緑内障で苦しんでるワンコさん達はブログにも沢山いらっしゃいます。
ミッチーちゃんはあーく君、リキ君は湘南でタッグを組んで頑張ってます。

いつもずっと応援していますね!
はなちゃん、はなままさん 頑張ってください!!
Posted at 2010.09.14 (18:47) by taearc (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.14 (20:17) by () | [編集]
はなちゃんの後姿の写真覚えてますよ
本当に天使なんですね


はなちゃんの診察結果が心配でした
いっぱいお祈りしてみましたが 緑内障でしたか・・・
ご家族は とても心配でしょうね
でもいつもみんなで乗り越える力のある
はなママさんのご家族
遠くからですが 応援します
そして見守らせてください

はなママさん 慣れない場所の運転と心労で
お疲れでしょう
今夜はゆっくり寝てくださいね(無理かな?)
Posted at 2010.09.14 (20:20) by りんはは☆ (URL) | [編集]
読んでいてウルウルしました。
緑内障だったなんて、とっても残念でなりません。
「病気をひきうけてくれた」って言葉、我が家も
はなママさん宅のように話してます。
ワンコを守っているつもりでも、いつのまにか
私たち飼い主が守られているのかもしれませんね…。
はなちゃん、かわいい天使ですね。

taearcさんの言うとおり、緑内障で闘病している柴ワンコは
たくさんいます。
私もいつもいつも刺激をもらって励みになってます。
応援しか出来ないけど頑張ってくださいね。
Posted at 2010.09.14 (20:31) by グミ (URL) | [編集]
小さな天使
小さな体で心臓の病気を乗り越えてきたはなちゃん…
今度は緑内障だなんてもう嫌になっちゃうね!
でもね、みんなみんなはなちゃんを応援してるからね。
負けないで!

はなママさん、ものすごく辛いと思うけど
どうか小さな天使を守ってあげて下さい。
はなママさんの笑顔がきっとはなちゃんの
勇気になると思います。
だからはなママさんも負けないで!!!
Posted at 2010.09.14 (20:44) by 小雪の母 (URL) | [編集]
はなママさん!
はなちゃんに笑顔をいっぱい見せてあげて下さいね!はなちゃんは家族みなさんの笑顔が大好きだと思います^^!!

私もミッチーちゃんのところにいつも遊びに行ってるんですよ!!

ずっとずっと応援してます!!
Posted at 2010.09.14 (20:52) by かずたまゆき (URL) | [編集]
一緒に頑張りましょう!
こんばんは。
コメントをいただいてすっ飛んできました。
はなちゃん、以前は心臓の病気も乗り越えてきたのですね。
本当に小さな体で頑張る天使さんだと思います。
緑内障は本当にある日突然襲ってきて「あれ?どうしたんだろう?」
って思っている間に視力を奪ってしまうこともある怖い病気
ですよね。
ウチの最初の左目の時は早めに診断できたにも関わらず、
視力を守ってやることができませんでした。
そして3年半後、残された右目の視力も失われました。
でもね…
確かに見えないと不便なこともあるけれど、家族が見守って、
ついていてやればそんなに不幸なことではないと今は思える
ようになりました。
犬はそれだけの強さを持っています。
はなちゃんは右目の視力が残っているのですよね。
1日でも長くその視力が保てるよう、頑張ってください。
私も精一杯応援しています。
リンク、大歓迎です。
私もリンクさせていただきますね。
またお伺いします。
Posted at 2010.09.14 (21:28) by Michy (URL) | [編集]
パパさんのおっしゃるとおりだと思います。
はなちゃんは家族の一員として今までもそしてこれからも家族みんなと苦楽を共にするでしょう。お互いが愛情を持ってかけがえのない家族として過ごす1日1日を大切に一緒に生きて生きましょうよ。大丈夫です。きっと大丈夫。はなちゃんはとってもとっても幸せですよ。はなママさんも大変だと思いますが、はなちゃんのために治療もベストを尽くして頑張ってください。みんなが見守ってますよ。頑張って!!!
Posted at 2010.09.14 (23:12) by 宙母 (URL) | [編集]
やっぱり緑内障だったんですね
小夏のお友達に超未熟児で生まれて目の見えない兄弟ワンコがいます
パパさんママさんと話をしていても目が見えなくてかわいそうという言葉が一言も出てこないんです
この子達ウンチがでかいのよー って笑っておしゃべりしてくれるんです
ワンワンワンワンうるさいんですけど
なんだかとっても愛情を感じました
ワンコって人間を強くしてくれるんですかねー

あ・・励ましコメントになってないですねー
Posted at 2010.09.15 (01:02) by 小夏マミー (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.15 (13:41) by () | [編集]
コメントのお返事です
たくさんのコメントありがとうございます。
中々気持ちが立ち直れないのですが
現実を受け止めはなと歩んでいこうと思ってます。

v-22ハママさんへ
いつも心配ばかりかけてごめんなさい。
わたしも少しずつ涙を拭いてはなといっしょに
がんばっていくから
また遊びにきてくださいね。

v-22セピックブルーさんへ
いい報告ができなくて・・・
でもはなの生命力を信じて
わたしもがんばります。

v-22taearcさんへ
温かいコメントありがとうございます。
そして緑内障のワンちゃんたちも
紹介して下さって。
わたしの周りのワン友は
元気な子ばかりなので
なんの情報も得られないので
とても有難かったです。
まだまだ受け入れられない部分もあるのですが
それでもはなと一緒に頑張っていきますね。

v-22鍵コメさんへ
温かいコメントありがとうございました。
頑張りますね。

v-22りんはは☆さんへ
わたしよりもねえねがしっかりしてくれてます。
わたしはすぐ泣いちゃうので。。。
でも家族みんなではな守っていきます。

v-22グミさんへ
病気と闘う動物を家族に持つと
本当に身代わりになってくれたって思います。
いつも間にかはなに家じゅうのみんなが
守られて・・・
あんなに小さい体で受け止めてくれたんだから
大人6人で今度ははなを守りますよ。

v-22小雪の母さんへ
負けそうになる気持ちをブログのみなさんが
励ましてくれて・・・
どんなにか力になるか。
はなを守れるのは家族ですからね。
がんばりますよ。

v-22かずたまゆきさんへ
ミッチーちゃんも頑張ってるのを拝見しました。
とてもツライ現実なんですが
立ち向かっていきます。

v-22Michyさんへ
訪問ありがとうございます。
周りに緑内障を患った仲間がいませんので
いろいろ教えていただけたらと思います。

v-22宙母さんへ
本当にありがとうございます。
辛いことを一緒に戦うのが家族ですよね。
涙もでちゃうけど頑張っていきますよ。

v-22小夏ちゃんのマミーさんへ
いつもブログで励まして下さって
本当にありがとうございます。
はなが居てくれることで
明るくなった我が家です。
これからはわたしたちが
精一杯はなの光になってあげたいと思います。

v-22鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
頑張っていきますね。

Posted at 2010.09.18 (18:21) by はなママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
