スポンサーサイト


はなのしあわせ

はなの緑内障を心配してくださったり
またわたしや家族への励ましもたくさん寄せていただき
本当に感謝いたします。
ショックは確かにありましたが
心臓の時ほど悲観的ではありませんでした。
生命の緊急性はなかったからです。
ただあまりにも続けざまにはなが病気に襲われるので
小さなはなが本当に健気でかわいそうに思ってしまったんですよね。

みなさんのコメントを読んで
改めてはなの幸せについて考えました。

はなはわたしが居ない昼間は
じいじやばあばの部屋に入れてもらい
のんびり寝かせてもらってます。
庭に出てもかけまわることはあまりせず
芝に寝ころんで寛ぐのが好きなようです。
家族がテレビを見たりしてると
そっと寄ってきてからだの一部をくっつけて休むはな。
ああ、はなはこういう暮らしをするのが好きなんだな。
お散歩で他のワンコに会うと
緊張してガウガウしちゃうより
大好きな家族に囲まれて過ごすのが好きなんだな。
はなにはそれが一番心安らぐしあわせなんだって思うようになりました。

緑内障に負けずに頑張ってるブログのお友達もできました。
そこで見られるお友達は
とても穏やかに笑ったり寛いだりしているんですよ?
きっとはなもそうやって暮らしていけると思います。

だから・・・わたしもメソメソはしてられませんね。
はなの眼にはわたしの笑顔を覚えておいてもらいたいから。

CIMG2087_20100915082251.jpg

この写真よく見るとね、目は開けられるようになっているのですが
左目、わずかに混濁が始まっているんです。
11日に撮影した写真です。

緑内障は、眼圧が高くなり始めて48時間以内に
治療(圧を下げる)しないとダメなんですって。
もう少し目や歯を専門に診てくださる獣医さんが増えてくるといいですね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして・・・。
はなママさん、おはようございます。
昨日はご訪問くださってありがとうございました。
はなちゃんも緑内障を発症されてしまったのですね。まだ3才で、この試練は辛いですね。
リキは3年前、9才の時に左目が緑内障と診断され
最初の病院では発見が遅れ3日ほど経ってしまって
から今の病院で緑内障と診断されたにも関わらず
未だに視力が残っているんです。これは奇跡に
近いものがあるようです。そして昨年の1月に
右目にも発症し、こちらの目は視力を守ってやれず
に5月に義眼手術に踏み切りました。この間何度
泣いたかわかりませんが、私もMichyさんの
ブログを拝見したのがきっかけでブログをはじめた
んです。そしてミッチーちゃんやあーくくんとも
お友達になっていただき、どれだけ励まされ
勇気をいただいたかしれません。有難いですね。
それにワンコは私のような弱虫な飼い主とは違って
とっても逞しくて前向きなんです。自分に置かれた
立場をちゃんと理解して明るく元気に毎日を
おくっています。
はなママさんもはなちゃんも負けずに頑張って
くださいね。いつも応援してますから・・・!!

それからリンクの件ですが喜んで・・・。
宜しくお願いします。
Posted at 2010.09.15 (09:30) by riki-mama (URL) | [編集]
その子にとって何が幸せなのか。
とっても大切なことだと思います。
はなちゃんにママさんのたくさんの笑顔を
向けてあげてくださいね。
はなちゃんの笑顔もたくさん見てあげてくださいね。
私もそう努めるようにしないとなぁ~
Posted at 2010.09.15 (11:10) by リルママ (URL) | [編集]
はなちゃん、おはよう!!
今もじいじさん、ばあばさんのお部屋で寛いでるかな~^^

はなママさんがご自分の気持ちをブログに綴ってくださって
安心(この表現が適切なのかなぁ~・・・)しました。
ハママは、何の力にもなれませんけど
いつも、はなちゃんやはなママさんのこと思っています。

はなちゃん、またね~!!
Posted at 2010.09.15 (12:09) by ハママ (URL) | [編集]
こんにちは!
はなちゃんも、はなママさんも元気にしてますか?

私も写真のはなちゃんに笑顔を毎日送りますからね^^!!
応援してるからねー!!
Posted at 2010.09.15 (12:49) by かずたまゆき (URL) | [編集]
こんにちは。
緑内障と闘う飼い主さん・お友達が出来て心強い味方が増えましたね。
ホントに皆さん、病気に前向きで頑張ってますから
私も励みになってるんですよ。
はなちゃん家は、家族が多くて一人ぼっちな時間がないから、
快適なお家なんだろうな~って思います。
はなママさん、あまり無理をなさらないようにして下さいね。
いつもいつも心から応援してます!
Posted at 2010.09.15 (16:06) by グミ (URL) | [編集]
こんには。
はじめましてはなちゃん&はなママさん!
あーくのママのmiw@と申します。
あーくが1年7ヶ月前に緑内障の診断が下った日を思いました。
あの時私は「どうしてあーくがこんな目に・・・」と悲しくて悲しくて毎日毎日泣いていました。
これからあーくはどうなってしまうのか。
お散歩も行けずに引きこもってしまうのではないか。
どうしょうもない不安と絶望感に駆られました。
きっとはなママさんもそんな気持ちだったのではないでしょうか。
メソメソしていた私が前を向いて歩けるようになったのは、同じ病気と闘うコ達と応援してくださる温かい皆さんのおかげ。
何よりあーく自身に「目に見えるものだけが全てじゃない」と教えられました。
わんこは強いです。めげないです。
今は眼が悪いのは個性と受け入れられるようになりました。
どんなだって、私のかわいいあーくですもの。
緑内障の最大の薬はご家族の愛と絆です。
病気になってしまったのは不幸なことだけど、はな家のコになれたはなちゃんは世界一の幸せなワンコだと思います。
一人じゃないですからね!
湘南にはミッチーちゃん、りきちゃん、あーくとたくさんの最強応援団がはなちゃんにはついていますから!
頑張りましょう!

リンクありがとうございます♪
私もリンクさせていただきますね。
Posted at 2010.09.15 (17:23) by miw@ (URL) | [編集]
人は、視覚から情報のほとんどを得ると言われてるけど、
ワンちゃんは違うのかなーって感じます。

お友達と挨拶する時は匂いを嗅ぐし、
大好きな飼い主が帰ってくるときは、耳で感じ取っていますよね。

きっと、はなちゃんは視力が弱くなっても、
お鼻とお耳で、しっかりとはなママさんをみつめていくのだと思います。
季節の移り変わりだって、はなちゃんの立派なお鼻の力で感じとれます。

心臓病と上手にお付き合いしているはなちゃんだもん、
お目々の病気ともうまく付き合えるはず。

はなちゃんの笑顔、とっても素敵です。
はなママさんも、はなちゃんに負けないよう、
素敵な笑顔でお過ごしください。

小梅と小次郎と一緒に、はなちゃんを応援していますよーー。
Posted at 2010.09.15 (18:44) by ちゃふー (URL) | [編集]
はなママさんこんばんは。。
はなちゃんのしあわせ…
はなママさんご家族がとっても愛情を注いでくれているからこその幸せですね!!

ブログを読んでいて涙ぐんでしまいました。。
そしてはなちゃんにはきっとはなママさんの笑顔が
なによりはなちゃんの心に安心をもたらしてくれると思います。。。
そんなはなママさんの笑顔は絶対忘れないと思います!
Posted at 2010.09.15 (21:33) by ヒサ (URL) | [編集]
はなちゃんは…
とっても幸せなワンコです。
こんな風に大切に、大切に思ってくれるご家族がいるのですから…
犬の幸せはそれぞれです。
お出かけが好きな犬もいれば、はなちゃんやウチのミッチー
のようにおウチでのんびりするのが好きなコもいます。
温かい家族に囲まれて、はなちゃんはとっても、とっても
幸せな日々を送っていると思います。
これまでも病気を乗り越えてきた強いはなちゃんですから、
今回もしっかり乗り越えてくれると思います。
湘南の3柴、そして全国からみ~んなが応援しています
からね。
最後のコメント、私も切に思います。
各科の専門の先生がもっと増えれば、早めに対処できる
ケースも多いのに…
ミッチーがかかっている眼科専門病院もいつも予約でいっぱいです。
それだけ需要があるのですけどね。
あ、そうそう…
去年の1月、ミッチーの右目に緑内障が再発したとき、
一旦完全に見えなくなりましたが、2週間ほどして視力
が回復したんですよ。
だから、諦めないでね。
Posted at 2010.09.15 (21:41) by Michy (URL) | [編集]
はなママさん、はなちゃんが大変な時に
コメントをくださりありがとうございました。
はなちゃんにまた試練が訪れてるとも知らず・・・
はなちゃんはきっと、家族のみんなと寄り添ってるのが
心地いいんでしょうね。

はなちゃんの事を思うと、泣きたくなる事もあると
思います。でも、こんなに沢山のお友達が
はなちゃんの事を応援してくれてます。
心強いことですね。
これ以上辛い思いをしないように
私もはなちゃんの事祈ります。

病院通いも増えママさんも大変でしょうが
どうか頑張ってくださいね。
Posted at 2010.09.15 (21:54) by はるあさ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.15 (22:25) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.16 (11:57) by () | [編集]
はなちゃん、たくさん困難なことがあるけど
めげずに笑顔をみせてくれていますね。
はなママさんの関わりがとってもいいのでしょうね。
もちろん、はなちゃんのパパさんや家族さんも
はなちゃんの事を思ってるのでしょうネ

ワンコにとって、何が幸せかは違いますよね。
他のワンコと遊ぶのがすきなのか
家族とのんびり過ごすのが幸せか
ボールを追いかけてるのがすきか
はなちゃんははなママさんの所で、幸せなんだと思います。
何もできないけど、ブログを見て、応援しています(*^_^*)
Posted at 2010.09.16 (21:53) by DAIKICHI (URL) | [編集]
はなちゃん、がんばれ~☆彡
犬と飼い主は生まれながらにして赤い糸で繋がっている、
というお話を聞いたことがあります。
はなちゃんも、ぜったいにはなママさんの子になるって
運命が決まっていたんだと思うな~
こんなに想われて、愛されて、幸せワンコなんだもの^^

心臓もお目目も、大変だけれど、
はなちゃんらしい暮らし方でワンライフをエンジョイしてほしい!
飼い主が幸せを感じるとき、ワンも必ず共感していますから^^
(また逆も然りですね~。)
Posted at 2010.09.17 (00:03) by まるこママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22riki-mamaさんへ
訪問ありがとうございます。
緑内障を発症した方のブログをお邪魔すると
視力がないのがうそのような笑顔だったり
見えてるかのような歩行をしてる姿に
ただただ驚くばかりです。
そのワンコの逞しさ、
はなにもきっと備わってますよね。
それを信じてわたしもがんばります。

v-22リルママさんへ
わたしたちが幸せだと思う事が
はなにも幸せですよね。
笑顔を忘れずに過ごしていきたいと思います。

v-22ハママさんへ
元気を取り戻したり落ち込んだり・・・
不安定なわたしですが
少しずつ気持ちを落ち着かせています。
いつもありがとう。。。

v-22かずたまゆきさんへ
元気なゆきちゃんの姿は
わたしたちのパワーになります。
いつもありがとう。

v-22グミさんへ
緑内障に罹ったワンコ、意外と多いのに驚きました。
そしてみなさん、とっても前向きなの!
中々浮上できないわたしだけど
頑張ってみるね。

v-22miw@さんへ
訪問ありがとうございます。
緑内障と闘うワンコ達、みんな元気に頑張ってますね。
その姿本当に力になります。
またいろいろ教えていただくこともあると思います。
よろしくお願いします。

v-22ちゃふーさんへ
視力を失っても元気に走り回るワンコがいるのも
事実ですからね。
それを知って気持ちをつよく持ったわたしです。
わたしも早く元気を取り戻さなくちゃ。

v-22ヒサちゃんへ
視力は無くなっても
温もりや声は忘れないですものね。
少しでも視力のあるうちに
いろんなものを見せてあげたいと思います。

v-22Michyさんへ
そうですね、あきらめちゃだめですよね!
わたしも視力保持を信じて
前向きにがんばっていこう!

v-22はるあささんへ
たくさんの方の励ましで
プツンと切れそうな気持も
だんだん元気を取り戻してます。
(まだ時々落ち込みますが・・・)
いつもありがとうね。

v-22鍵コメさんへ
温かいコメントありがとうございます。
先生、同じです。本当にいい先生ですね。

v-22鍵コメさんへ
温かいコメントありがとうございます。
いつもありがとう。

v-22DAIKICHIさんへ
hなはあまり動くことよりも
のんびり過ごす方が好きなので
痛みさえ無くなれば穏やかに過ごせると思います。
いつもありがとう。

v-22まるこママさんへ
よく家族で話すんです。
はなはうちに来てよかったよねって。
病気は辛いけど
人の手の温かさだけはしっかり感じていますよね。

Posted at 2010.09.18 (23:14) by はなママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
