スポンサーサイト


ヘロヘロ?

「はなちゃん、いいねえ」
眼科の先生の開口一番に出た言葉です。
ずっとぐったりしていたので
眼圧下がらないのかなあと思っていたんですが
右目は12mmHP(通常は10?20mmHP)
左も30mmHPちょっとでした。
先週は悪くない右目も60mmHPあったんですよ?
目薬で眼圧のコントロールが今のところ可能なようです。
炎症も随分ひいたそうです。

「今日は痛みがないから嫌がらないね」
先週は初診だったため先生の印象は
てきぱきしたいい先生くらいにしか思えなかったのですが
はなにやさしく声かけてから診察してくれたり
好印象度アップです。

左目の水を抜き
炎症止めの注射をしてお終い。

看護婦さんにも「はなちゃん、我慢強いね?えらいえらい」って
褒めて頂いたのが嬉しかったのか
会計の時も大人しくカートの中で伏せてました。

来週もう一回受診して経過がよければ東中野への通院は完了するみたいです。
もちろん点眼は続けなければなりませんけどね。

会計を待ってる時
同じ柴犬の女の子がいました。
見ると左目ははなと同じように混濁。
「もう義眼なんですよ」
3年前に手術したそうです。
最近右目も少し眼圧が上がってきたそうで
通院してるんですって。
おとなりの杉並区からいらしてるそうですが
わたしの住まいを教えたら
「まあ!遠くから大変ですね?」と労ってくれました。

帰ってきてからのはなはこんなです。

CIMG2142.jpg

疲れたんでしょうね?
ゆっくり休んでてね。
CIMG2143.jpg

言われなくてもそうするそうです。。。
顔が物語ってるよ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ひとまず一安心ですね♪
ママさんが頑張ったから~点眼薬利いていますね!
眼圧って本当にじゃじゃ馬。
あーくは病院から眼圧計をレンタルして自宅で図っていたのですが、2時間前は正常でも突然急上昇!ってことがよくありました。

大事なはなちゃんの全てをお任せする病院もの!
信頼関係が大事ですよね。
はなちゃんとの相性もいいのが何よりですね!
高感度UP!
Posted at 2010.09.21 (13:45) by miw@ (URL) | [編集]
お疲れ様~!
目薬、ちゃんと効いてるんですね~^^!
病院の先生もスタッフの方との相性もイイみたいではなママさん、一安心ですね♪
はなちゃん、ゆっくり休んでね~^^
Posted at 2010.09.21 (15:12) by かずたまゆき (URL) | [編集]
はなちゃ~ん♪
病院、お疲れさま!
はなちゃん、ほんとに偉いよー!!
ちゃんと先生に診てもらって・・・。
華はもちろんハマ家の子供たちが小さかった時より
おりこうさんです。
ゆっくり休んでね。

はなママさんも、運転(・・したのよね・・・)
お疲れさまでした。
眼圧の数値も、このまま下がるといいですね。
はなママさんもはなちゃんと休んでね。
Posted at 2010.09.21 (18:00) by ハママ (URL) | [編集]
よかった♪
はなちゃん、眼圧が安定しているようで良かったです。
ホッとしました。
はなちゃんが痛みのないのが一番です。
お医者様もいい先生で良かったですね。
通院と点眼、大変ですけど
頑張ってください♪(*^_^*)
Posted at 2010.09.21 (19:51) by さくらママン (URL) | [編集]
はなちゃんえらいぞ!
はなママさん、こんばんは☆
はなちゃんの通院、遠くまでお疲れ様でしたね!

今日は痛みも少し和らいでいるんでしょうか。
はなちゃん、治療の様子を聞いているだけで
痛そうだし辛そうなのに、我慢強くて本当にえらいよ。

同じような症状で一生懸命がんばっているワンコや飼い主さんは結構いるんですね。

はなママさん、はなちゃん、今日はゆっくりお休みしてくださいね♪
Posted at 2010.09.21 (21:24) by SUSIE (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.21 (23:07) by () | [編集]
はなちゃん、随分と良くなったじゃないですか~!!頑張って目薬良い子で点したからだね。
病院も頑張ったから疲れちゃったよね。はなちゃん偉い偉い。もっともっと良くなりますよ~に。
Posted at 2010.09.22 (00:20) by 宙母 (URL) | [編集]
はなママさん、おはようございます。

はなちゃんの病状をずっと拝見してて、なんと言葉をかけて良いかわからずにいました。
でも、眼圧も下がって痛みも和らいで本当に良かったね、

言葉を話せない動物は、飼い主だけが頼り。

はなママさんの態度で、ゆったり安心出来ているんでしょうね。
Posted at 2010.09.22 (07:23) by のり (URL) | [編集]
おはようございます
はなちゃん、病院でもとってもいい子だったんですね。
治療は辛いはずなのに、本当に偉い子です。
はなちゃんがいい子でいられた理由に、病院の先生がいい先生だった事もありそうかな♪
大切なはなちゃんを任せるお医者さんははなママさんとの信頼関係はかかせません。
良いお医者さんに巡り会えて良かったです。

先日ミッチーちゃんのママさんのMichyさんにお会いしました。
その時にもはなちゃんの話になって宜しくお伝えしたどころ、
ドンとまかせなさ~い
って(*^o^*)
はなちゃんとはなママさんには沢山の応援と強い味方がいますから
大変なことや辛いことがあるかと思いますが
頑張って下さいね(^_^)
Posted at 2010.09.22 (08:12) by taearc (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22miw@さんへ
ありがとうございます~
ちょっと安心しました。
でも言われる通り眼圧って微妙ですよね。
安心せずにでも気負わず
治療続けたいと思います。
病院との信頼関係って大切ですよね。
近くにこういう先生が居てくれたら
もっといいのに。。。

v-22かずたまゆきさんへ
いつもありがとうございます。
はい!効果あったようです。
素人目にはわかりませんからね。
内心ドキドキだったんですよ~

v-22ハママさんへ
ありがとうございます。
ホッとしてます。
運転、しましたよ~
来週もです。
近くだといいんですけどねえ。。。
目薬ははなお利口に点せるんですよ。

v-22さくらママンさんへ
ありがとうございます。
痛みが無いというのが
はなにとって一番なので
それが少しでも叶ってるようで嬉しいです。

v-22SUSIEさんへ
ありがとうございます。
目に注射した時は
わたし、顔背けてました。
でもお利口にしてるんですよ~はな。
ガンバリ屋さんです。

v-22鍵コメさんへ
ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。

v-22宙母さんへ
ありとうございます。
車酔いはしないはなですが
車乗る=病院(嫌な場所)という公式ができてるので
動き出すと緊張一杯になってしまうはなです。
帰りは少しリラックスするんですけどね。

v-22のりさんへ
ありがとうございます。
多分ずっと以前から
目に違和感はあったはずなんですよ。
でも見極めるのって本当に難しくて
手遅れが多い緑内障です。
でもなってしまったものは仕方ない。
これ以上酷くならないように
ケアしてあげるのみですね。
Posted at 2010.09.22 (08:21) by はなママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22taearcさんへ
ありがとうございます。
体調、よくなりましたか?
はな、少しでも痛みが無くなってくれたらと
願っていたので
眼圧の降下は本当に嬉しかったです。
ブログでもたくさんの方に
応援していただいて心強いし
何よりも同じ病気の情報が得られるのが
安心でもあります。
Michyさんとはお会いできない距離でないので
いつかご対面したいです。
もちろんtaearcさんにもですよ~
Posted at 2010.09.22 (08:25) by はなママ (URL) | [編集]
こんばんは。
なかなか伺えなくてすいません。
きょうも暑かったです。明日からは一気に
秋が深まってくるようですから、今度は
風邪が心配になります。
はなちゃんは落ち着いているようでなによりですね。
痛みもなくて、ゆっくり寝ていてくれると
こちらも安心できますね。痛みに耐えている
姿を見るのが一番辛いですから・・・。
落ち着いた日が一日でも長く続きますように・・!
お大事にしてくださいね。
Posted at 2010.09.22 (19:48) by riki-mama (URL) | [編集]
先生からの開口一番の言葉が「いいね~」って
ホントに安心する第一声ですよね。
目薬が効いているみたいでよかった~。
これからお世話になる獣医さん、良い先生みたいで、
これまたよかったですね。
病院に行くだけで疲れますよね、ワンコも飼い主も。
お疲れ様でした。
はなちゃん、いっぱいいっぱい頑張ってますね!

Posted at 2010.09.22 (22:07) by グミ (URL) | [編集]
よし、よし♪
目薬、効いているんですね!
これで一先ず安心です。
我が家は目薬が効いていた期間がそれほど長くはありません
でしたが、眼科専門の先生も5年くらいは効く事が多い。
うまくいけば一生目薬でコントロールできるって言って
いました。
でも、効かない場合は最初から効かないこともあるから、はなちゃんの場合、第一段階はクリアです♪
よかった、よかった。
はなちゃん、病院でおとなしく治療を受けたのですね。
偉かったですね。
我が家も病院へ行った日は、帰ってからグッタリです。
犬も、飼い主も(笑)。
Posted at 2010.09.22 (23:03) by Michy (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22riki-mamaさんへ
暑い一日でしたね。
本当にこれで秋に移ってほしいです~
はなも涼しさと目の具合が少し改善されて
ゆっくり眠れてるようです。

v-22グミさんへ
口数の少ない先生かと思っていたので
「はなちゃん」と呼んでくれたのも
すごく嬉しかったです。
自宅から近いといいのですけどね~

v-22Michyさんへ
このまま上手くコントロールできるといいですが。
その時はまた先生と相談して
考えて行こうと思います。
何だかね、Michyさんが「よしよし」って
言ってくださると安心します。
Posted at 2010.09.22 (23:42) by はなママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
