スポンサーサイト


ことば

25日を過ぎると仕事が忙しくなって
中々はなの遊んでる写真を撮れません。
ついついはなパパが帰ってくるまで
はなと転寝なんてしちゃうから
更新も遅くなっちゃうし?
それでもたくさんの方が訪問して下さってうれしいです。
いつもありがとうございます。
はなが病気になってから凹むこともあって
そんな時励ましのコメントをくれるブログのみなさん。
とても力になります。
でもそのコメントでブログのコメント欄を閉じ
目立たない場所に行ってしまったブロガーの方がいます。

不特定多数の目にとまるブログ。
中には自分の思いとは違った考えをもつブロガーさんもいます。
時には批判も必要なこともあるでしょうが
その時に「ことば」を選んでほしいものです。
今、人との関わりが気薄になっているので
余計上手に使えない人が多いですよね。
わたしも案外さっぱりした性格なので
つい気軽にため口調でコメントしたり
不用意なことを書き込んだりしがちなので
努めて丁寧に言葉を扱うようにしているのですが
これが中々難しいです。

不適切な言葉、表現でコメントする方はごく稀ですが・・・

「言葉」は「言霊」といって魂をもっています。
ひとを癒すのも、傷つけるのも簡単にできてしまう。
ならばどちらを使うか・・・
そして日本語はストレートに指摘せず
柔らかなニュアンスに変えて伝わる言葉もあるではないですか。

批判する時ってその人の事を思いますよね。
「おもう」の語源の一節は「面」っを動詞として活用したとか。
「面」は顔の事。
顔の表れ出る心の作用を「おもう」と言ったとある本で読んだことがあります。
だとしたら人を思う言葉を使う時
はたしてその言葉を発する自分の表情はどんなだろうと
ちょっと想像してみたら・・・
きっとキツイ言葉での発言は少なくなるんじゃないかな。

ワンコは言葉を発せません。
だからペロペロなめたりシッポを振ったりそて
感情を表現してくれます。
人は・・・言葉を発することができます。
忙しくて心がカサカサしがちだけど
優しいことばを並べて月末乗り切りたいと思います。

何くれる?
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あぁ~、今回もはなママさんがハママの思っていることを
「言葉」できちんと表現してくれたよ~!!!
そのとおりだと思います。
ブログで思いを発信する先にいる「読み手」のこと
自分が残したコメントで相手に残す「思い」・・・。
ちょっとした気遣いと心配りが必要だと思います。
人間って言語を持つ唯一のものでしょ。
言葉のキャッチボールがちゃんとできるようになると
争いごともなくなるような気がするなぁ・・・。
Posted at 2010.10.26 (10:20) by ハママ (URL) | [編集]
相手のことをちゃんと想って言葉が残せているか…
私も一度立ち止まって考えなきゃって思いました。
特に気持ちが沈んでいる相手、悩みを抱えている方に
コメントを残す時、もしかしたら自分が思う以上に
辛い気持ちにさせてしまうかもしれません。
それくらいならコメントを残さない方がいいかもしれ
ませんね。
せっかく素敵な出会いをもたらしてくれるブログですから、
気持ちよく続けられるよう私も気をつけたいです。
Posted at 2010.10.26 (22:58) by Michy (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22ハママさんへ
そのブロガーさん、
書くことは止めないでくれてます。
よかった。。。
言葉って大切ですよね。
偉そうなこと言えませんが
日本語は美しい言葉だと思うので
人を温かい気持ちになるように
使っていきたいです。
ハママさんもいつも言葉を選んで
書かれてますよん。
ブログもコメントも。
どちらも読んでいてわたしはとても元気を貰えて
とてもうれしいです。

v-22Michyさんへ
今回のことは
本当にキツイ、酷い言葉で
コメントに残されていたんです。
たまたまわたしは読んでしまったんですが・・・
意見を交わしあうのって必要ですよね。
でも一方的に責めて書き逃げってのは
いただけないと思う。

コメントは嬉しいものだと思いますよ。
わたしはね。
一人じゃないんだって本当に思いましたもの。
誹謗中傷的でない励ましの言葉なら
どんどんかけてあげていいと思います。
Michyさんのコメントはいつも元気にさせてくれて
とても嬉しいです。

Posted at 2010.10.27 (07:35) by はなママ (URL) | [編集]
おはようございます。
まったくその通りです。

ブログという特殊な形、自分も大丈夫かと、時に自分に言い聞かせ、言葉を選んで書くようにしています。

優しい言葉が心を優しく揺らしますものね。



Posted at 2010.10.27 (08:04) by のり (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.10.27 (16:17) by () | [編集]
コメントのお返事です
v-22のりさんへ
結構失敗もしたんですよ。
でも優しい言葉を使う方が
気持ちがホッとできますよね。

v-22鍵コメさんへ
多分・・・読まれてると思いますよ~
Posted at 2010.10.30 (23:45) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
