

食っちゃ寝で太るのは犬も同じ

はなは腸炎の治療のためにステロイドを使用していますが
量を減らすと軟便になってしまいます。
日曜からあまりいい状態のウンPでなかったので
担当の先生のいる今日午後診察してもらいに行きました。
体重測定でなんと7.98キロまで増えてたはな。
先生にも
「やはり体重増加は心臓への負担が大きくなるので
これ以上は増えないようにしましょう」と言われました。
かわいそうだけどオヤツは止めようね。

8キロなんて何でもないワンコなら
標準だと思うけど
はなの場合は心臓病があるので注意が必要になるんだよね。
つい夢中でオヤツ食べてる表情がかわいくて
あげてしまうけど
はなのためにはならないもんね。

さてわたしも13日に人間ドッグです。
ウォーキングも以前のようにきちっとできてないからなあ。
運動と食事のバランスが大事なんだよねえ。
わかっていても今年は何だかバタバタ忙しくて無理だったから
来年は少し自分のために時間を作ろう。

CIMG0264_20101209190733.jpg

今朝、ちょっと心配な事が。
目薬を点す時
はなはいつもお利口にしてくれるのですが
今日は既に視力のない左目に目薬をたらしたら
「キャンッ!」って鳴き叫んだの。
しみたのかなあ・・・何か痛かったのかなあ・・・
会社から戻るといつもと変わらない目目で見てくれたけど。
画像は昨年にはな。
左目、きれいに澄んでるね。
夜の点眼では何事もおきませんでした。

Leave a comment

Private :

Comments

人間ドッグですか~。宙母は、職場で年1回提出する超簡単な健康診断をするだけで、人間ドッグは未経験です。そろそろいろいろ検査してみたほうが良い年齢になってきたんですが・・・
はなちゃんの体重管理、はなちゃんのためにも心をちょっと鬼にしておやつをあげるのは我慢我慢で頑張ってください。ついついあげたくなっちゃうんですよね~。わかるわかる。
Posted at 2010.12.09 (22:33) by 宙母 (URL) | [編集]
オヤツか~。。。
お麩のオヤツがあるんですが、ご存じですか?
1つ3キロカロリー^^
ダメかなぁ。。。
Posted at 2010.12.09 (22:45) by かずたまゆき (URL) | [編集]
体重増加・・・分かっていても、おやつ上げちゃうのよね~
うちもまだ若いから思いっきり走らせてあげたいのに、興奮させると眼圧によくない等、病気のことで辛い思いさせているからついつい甘々になってしまいます。はなちゃんの場合、心臓の負担になるから深刻な問題ですね。

主人なんて・・・「おいしいもの食べて病気治るといいのにな~」って言いながらついつい・・・
Posted at 2010.12.10 (12:17) by はなママさんへ (URL) | [編集]
お詫び
ごめんなさい!
上のコメントわたしですi-201
Posted at 2010.12.10 (12:23) by つくママ (URL) | [編集]
はなちゃん、我慢することが多くて大変ですね。
おやつを我慢させるのはママさんも辛いと思いますが、
こればっかりは仕方がないですね。
その分、いっぱい可愛がってあげれば帳消しになるかな?
目薬、滲みたのか、冷たかったのか…
でも、夜は大丈夫だったようで良かった。
あの「キャン!」って聞く方も辛いですものね。
Posted at 2010.12.10 (22:45) by Michy (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22宙母さんへ
はなパパの会社で配偶者も必ず受診するように
言われているのですよ~
でも検査は大事ですよね。
オヤツ、そんなに食べてないんですけどね。
どうしてこんなに増えたのかなあ。

v-22かずたまゆきさんへ
ワンコようのお麩オヤツ?
知りませんでした。
ちょっと調べてみます。

v-22つくママさんへ
まだ「太る」までの域に達してるわけではないけど
何事も予防が肝心なので・・・
問題はばあばです。
すぐあげちゃうんだよね~

v-22Michyさんへ
ごはんをしっかり食べてれば
確かに必要ないんですけどね。
嬉しそうにたべるお顔がみたいので
つい。
目薬でキャンっていうことはその朝だけでしたが
今日は撫でようとした義母にキャンって言ってました。
何かあるのかしら。。。

Posted at 2010.12.11 (00:14) by はなママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
