スポンサーサイト


寒い朝 うれしい報告

今朝、東京も冷え込みました。
とはいっても北国に住んでるみなさんがみられたら
「そんなのまだまだ」と笑われそうですが。

DSC00130.jpg

家の北側の畑も霜で覆われていました。

今日ははなの眼科デイです。
そろそろ準備をしましょうか。

**************************************************************


自宅から青梅街道まで今日は10分
(初めて眼科に行った時はこの時点ですでに25分)
これは今日はいい感じで到着するかなと思ったら
青梅街道の中野通りを越える辺りから動かなくなってきちゃった!!
単なる渋滞って感じじゃない。
もう2台も消防車が反対車線を逆走してる。
どっかで火事があったんだなあと予想していたものの
まさか青梅街道沿いのマンションだったとは。
一時中野坂上から下りが閉鎖されて帰りどうしようって心配してたけど
診療が終わる頃には規制も解除されてました。

はなの眼圧です。
眼圧測る前に見えているか光を当てたりして検査。
はな、警戒して中々瞬きをしないから
右目も見えなくなったんじゃないかと心配しちゃった。
どうも「しかと」してたようです(笑)

右・・・13mmHP  正常範囲内です。
左・・・35mmHP  若干高いけれど先月よりは落ちついてました。

「興奮時にこれだけコントロールできていたら上出来でしょう」
「右目、視力が保ててよかったね!」
「このくらい薬でコントロールできたら、目薬かかりつけの病院で
もらえるようにしようね」

どうしても窄刺処置をした方が目の状態がいいので
これからも月1の通院は覚悟していましたから
嬉しいクリスマスプレゼントです。

先生は薬でコントロールできるかを3ヶ月にわたって観察してたんですね。

目の炎症も右目は殆どみられず
悪い方の左目も僅かにある程度までよくなっていました。
(炎症が酷いと目に注射もするんですよ)

眼球の写真を撮った後
歩行状態を見るために器具の多い診察室内の床に降ろされたはな。
コードを右目で確認しながらちゃんと歩けていたので
「このまま目薬は続けて行きましょう」
お礼をいって帰ってきました。

DSC00120.jpg


今日は初めて病院に来て緑内障や白内障と
診断されたワンコが3匹いました。
どの飼い主さんもショックを隠しきれない表情でした。
トイプーちゃんも今日、緑内障(すでに失明)を宣告されたそうなのですが
見た目は全然目の病気にみえません。
うかがうと奥の方が混濁しているんだそうで
「全然気がつかなかったんです」と言われてました。
わたしはどちらかというと
心臓の病気が発覚した時の方が
生死にかかる問題だったのでショックは大きく
たび重なる発病に不憫な思いの方が強かったです。
それにわたしにはブログを通じてのお仲間がいてくださったので
それも心強かった。。。
今日お会いした飼い主さんも
ひとりで悩まずどなたかと励ましあえたらいいなあと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はなちゃん、眼圧落ち着いてるといいな!
Posted at 2010.12.17 (12:22) by つくママ (URL) | [編集]
一気に冬らしくなりましたね~。
眼圧、落ち着いていてよかったですね。
毎日の目薬頑張ったから、何より嬉しいクリスマスプレゼントですね。

病気になったのは残念だけど、みなさん病気に向き合って頑張ってますよね。
ブログから頑張ってる様子を見ると励まされ、
うちだけじゃない&頑張るぞ~ぉ!って勇気づけられますね。
Posted at 2010.12.17 (16:38) by グミ (URL) | [編集]
本日2度目の訪問です。

はなちゃん、お疲れ様!眼圧35まずまずってところですね このくらいで落ち着いていけるといいですね。気は抜けませんが、お互い愛娘の為頑張りましょう!
Posted at 2010.12.17 (17:42) by つくママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22つくママさんへ
おかげさまで今回は眼圧落ちついていました。
でも相手は手ごわい病気ですからね。
油断大敵です。
つくしちゃんはその後大丈夫かな?
家族で心配しています。
緑内装のワンコのことは
家中のみんなが「我が子」のように思えるらしく
気になってるんですよ~

v-22グミさんへ
先月がちょっと高かったので
気になってたんですが安心しました。

今日病名を告げられた飼い主さんも
「ひとりじゃない」って前向きになってくれると
いいなあ。
Posted at 2010.12.20 (08:02) by はなママ (URL) | [編集]
お邪魔するのが久しぶりになってしまいましたが…
はなちゃんの眼圧が落ちつているようで良かったです。
ちゃんとコード等を目で確認してよけているし、目薬で
コントロールできているし、年末はお家でのんびり
過ごせそうですね。
よかった、よかった。
眼科専門病院には多くの患者さんが駆け込みますが、やはり
最初の診断の時は皆さんショックを受けますよね。
私も…
でも、やがて犬の強さに飼い主の方が励まされることになる
のです。
皆さん、頑張って!と陰ながらエールを!
Posted at 2010.12.21 (02:18) by Michy (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22Michyさんへ
最初は本当にショックですよね。
ブログをやっていなかったら
わたしはかなり落ち込んでいたと思います。
わたしの拙いブログが
多くの病気をもつワンコの
励みになれればと思います。
Posted at 2010.12.25 (22:37) by (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
