スポンサーサイト


優しさの橋渡し

今日はブログのお友達ミッチーちゃんから
素敵なものが届きました?

DSC00541.jpg

先日ミッチーちゃんのブログで企画された
「ミッチーちゃん緑内障快気祝い」
外れた方への贈り物でした。

ミッチーちゃんのお顔の手作りのマグネットと
これまたミッチーちゃんがプリントされてるお箸です。
お箸を選ぶあたりがやはりMichyさんらしいなあ。
ミッチーちゃんの緑内障の闘病は4年にも渡って
その間、たくさんの方に励まされたってブログでも書かれてたけど
みなさんからいただいた優しさを
橋渡ししてくださったんだとわたしは思いました。

緑内障はすぐ命にかかわる病気ではないけれど
片目に発症したらほぼもう片方の目にも発症する。
つまりワンコの目から光を奪う病気です。
もともと犬は目が悪いとも言われてますし
嗅覚や聴覚の生き物なので
慣れれば見えなくても生活は可能ですが
不自由がないわけではありません。
一番厄介なのは眼圧の上昇でしょうか。
眼圧が高くなるとその痛みは尋常でないようで
食欲がなくなるワンコもいます。
眼圧を安定させるために点眼が必要で
目薬で安定していてもいつ上昇するかわからない不安が
飼い主に付きまといます。

また眼科の専門医ってたくさんあるわけではなく
治療・手術は遠方から出向くことになるので
それもまた大変なわけです。
(不思議と大変って感情は薄れてしまいます)
その緑内障との闘病は結果的にミッチーちゃんの両目を
義眼にすることで終結しました。
今は痛みもなくのんびりと毎日暮らしています。

はなが昨年の9月に緑内障と診断された時
同じ緑内障を患うお友達から
たくさん励ましをいただきました。
何の予備知識もなくただネットで「緑内障」を調べても
不安は募るばかりだったけれど
ブログで各々の経過などを知らせてくれることで
対処の術を学びました。
Michyさんから橋渡ししていただいた優しさを
今度はわたしが何方かへ橋渡しできたらいいなあって思います。

Michyさん、ミッチーちゃん、ありがとうございました。

DSC00539.jpg

ねえねに見せるためにセッティング(笑)


今日のナイス(だと、勝手に自分で思ってる)な1枚!

DSC00550.jpg

ピントが目元にきて
あとはちょっとボケ気味で・・・よくない?
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

右も左も分からないような不安がいっぱいな中、
同じ病で闘う方達との交流やアドバイスは
ホントに心強かったと思います。
見習いたい良き先輩ですよね、ミッチーちゃん&Michyさんご夫婦。
不安になったり辛くなる時もあるけど、私も橋渡しが出来たらいいなぁ。
お箸、勿体無くって使えないですね(永久保存版です^^)

↓眼圧、落ち着いていてよかったですね。
マッサージクッション、テレビで見たことあります。
とっても惹かれる商品♪
はなママさん、購入して正解なクッションなようですね^^
Posted at 2011.02.10 (10:24) by グミ (URL) | [編集]
橋(箸)渡しか~
さすがはなママさん、読みが深いですね!
・・・「お花見になんて もったいなくて使いません!」と呟いていただけの私ですi-195
Posted at 2011.02.10 (12:59) by つくママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22グミさんへ
グミさんもルルちゃんと同じ病気を持つ
飼い主さんの力になってると思うわ。
はなの病気はかわいそうだけど
いいお仲間に巡り合えたことは幸せだな。
マッサージクッション、わたしは全然知らなかった。
意外に力強い揉み方でグッドです!

v-22つくママさんへ
わたしのブログに来てくださる方は
みんなやさしい心遣いのできる方ですよ。
もちろん、つくママさんだって。
Posted at 2011.02.11 (09:58) by はなママ (URL) | [編集]
嬉しいお言葉…
ありがとうございます。ウルウル。
はなママさんも同じ思いだと思いますが、いいようのない
不安を抱えている時、その気持ちをブログで綴ると、皆さん
から暖かい励ましのコメントが寄せられて…
本当に、本当に、嬉しく、心強かったのです。
その応援にどうしてもお礼がしたくて今回、こころばかりの
品を送らせていただきました。
我が家は一応緑内障の心配からは解放されましたが、はなちゃん
は今、二つの病気と闘っている真っ最中。
不安や心配で眠れない日々もあると思いますが、はなちゃんと
ママさんの頑張りを見て、勇気をもらっている方が必ず
いらっしゃると思います。
そうやって「力」のバトンリレーができるといいですね。
ふふ。お写真の腕,確実に上がっていますね~♪
Posted at 2011.02.11 (12:12) by Michy (URL) | [編集]
コメントのお返事です
v-22Michyさんへ
病気になってしまったこと、
最初は辛く動揺してしまいましたが
たくさんの方に支えられて
変な言い方ですが一人じゃないって
心強くなったりもしています。
まだまだはなの場合
緑内障とも心臓疾患とも
付き合いは長くなりそうですが
できることを精一杯してあげたいなあって思ってます。
Posted at 2011.02.19 (10:45) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
