

昼も夜も・・・

毎晩登場するおともだちご紹介?

やもちゃん

夜遅くなると現れる家の守り神さん
ヤモリは漢字で書くと
「家守」または「守宮」です。
家にいる害虫を食べてくれるということなので
我が家では守り神さん。

因みにイモリは「井守」
井戸の中の虫を食べて井戸を守っているといわれます。

やもり

あ、どうも。。。
はなママです。
いつもおうちを守ってくれてありがとう。

で、昼間の我が家の守り神さんは・・・
あれま!
守ってないじゃん。

涼しい行き倒れ

涼しいっていうか、行倒れみたいだよ、はな。

でもね、こんな風に寝そべってるけど
車の音がしたり
人の気配がすると
お耳がピコって動いてササッとからだを起こすんだよ。
さすがだね、番犬(のつもり)のはなちゃん。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
ヤモちゃんは 守り神なんですか?
知らなかったです
昔ヤモちゃんの首を網戸に
挟んでしまい 怖くてビビりながら
網戸を開けたら 飛び付かれて
ぎゃーーーっ!と叫んだ事があります

はなちゃん守り神は 寝てても
お耳は警戒中なんですね
凄いぞ はなちゃん
Posted at 2009.08.03 (08:25) by りんはは☆ (URL) | [編集]
おはようございます
行き倒れ って 最高に笑いました。
だって ピッタンコですもの~
Posted at 2009.08.03 (09:44) by mintohanakikyo (URL) | [編集]
No title
こんにちは。
ヤモちゃん 尻尾が取れちゃって。さては猫にいたずらされたかな?我が家の周りは尻尾のないヤモちゃんだらけです。うちの猫どもが捕まえては遊ぶので。ごめんよ~。

はなちゃん 見事な行き倒れっぷりですね。うちの猫どももそこここで行き倒れてますが(笑)

コメントの書き方がわかりました。お返事も読みました。やっと理解したぞ。もう大丈夫~。日記遡って読んでくださってありがとうございました。なんだかいろんなことが次々あって大忙しの夏です。
Posted at 2009.08.03 (17:12) by 猫だんご (URL) | [編集]
No title
あら、なつかしいヤモちゃん!!
大阪時代洗濯物についてきたヤモちゃんに
驚いて思わずほってしまったハママです・・・。
後で「守宮(家守)」と知って
もう少し丁寧に扱えばよかった・・・と
後悔しました(笑)

行き倒れてても?シッカリお家を
守ってるはなちゃん
立派ですよ^^
Posted at 2009.08.03 (20:56) by ハママ (URL) | [編集]
No title
ヤモリ~久しぶりに見たです!!
滅多にこちらでは見かけないです!
ヌフフ番犬はなちゃ~ん
しっかと周りの音や気配を
サッチしてるのねんe-287
Posted at 2009.08.03 (22:21) by ミルママ (URL) | [編集]
No title
わわわっ(汗)
はなママさん、ヤモリ大丈夫なの?
ウチにはよくムカデが出ます!
ぽちが興味深々で怖いの~。
行き倒れはなちゃん・・・・
なんか笑える~ ぷぷぷっ^^
Posted at 2009.08.03 (22:36) by ちびろみ (URL) | [編集]
りんはは☆さんへ
おはようございます。
実はわたしも先代のヤモちゃんが進入しそうになって
網戸から落としてしまったことあるんです。
落ちたあと、干からびちゃって・・・
でも2代目が居たようです。


Posted at 2009.08.04 (07:43) by はなママ (URL) | [編集]
mintohanakikyoさんへ
おはようございます~
ねえ、ぴったりでしょ!
まさに「行き倒れ」なんだもの。
あの格好をみたら通る人、びっくりするよね。

Posted at 2009.08.04 (07:45) by はなママ (URL) | [編集]
猫だんごさんへ
おはようございます~
こちらにコメントくれて嬉しいです。
面倒でなければまたいらしてね。
こっちはほぼ毎日更新してますから。

ヤモちゃん、ほんと、シッポ切れてますね~
登場するのは夜だけなので
昼間、どこに潜んでいるのかはわからないんですよ。
猫ちゃんたち、ヤモちゃん捕まえるんですか!
そういえばもっと大きな獲物もありましたね(笑)
でも家の守り神だから
丁重に扱ってあげないとね。

Posted at 2009.08.04 (07:50) by はなママ (URL) | [編集]
ハママさんへ
おはようございます~

北海道では遭遇しない?
こうやって見てるだけならいいけど
一度進入しそうになって
わたしも網戸から叩き落しちゃったんですよ。
かわいそうに・・・全身打撲で動けずそのまま干からびちゃいました。

Posted at 2009.08.04 (07:53) by はなママ (URL) | [編集]
ミルママさんへ
ヤモちゃん、毎晩登場しますよ~
暖かくなると現れます。
冬の間はどこかでじっと眠ってるみたいですよ。
どこなんだろう・・・
気になるなあ。
Posted at 2009.08.04 (08:02) by はなママ (URL) | [編集]
ちびろみさんへ
おはようござます~
見てるだけなら大丈夫。
でも、家に入りそうになったら叫ぶ!
ちびろみさんは
見てるのも嫌?
ムカデの方が苦手~
ぽちたんが興味津々ってわかる(笑)
咥えてきそうだよね「ねーたん、見て!」って。

Posted at 2009.08.04 (08:05) by はなママ (URL) | [編集]
No title
びっくり!!うちにも夜になると台所のシンクのあたりの網戸に必ずヤモリちゃんが来るんです。我が家ではこのヤモリちゃん、「ヤモちゃん」と呼んでいます。やはりヤモリは守宮ということで、うちでは来てくれてありがとうって感じで歓迎しております。
たしかに家の明かりをめがけてやってきた小さい小さい虫を一瞬にしてパクって食べてくれてます。
私もヤモちゃんをブログの記事にしようと思って写真をとったことがあるのですが光ってしまってなんかうまく撮れなかったんです。はなママさん上手に撮れていますね。
Posted at 2009.08.05 (22:40) by Mrs.BEAN (URL) | [編集]
Mrs.BEAN さんへ
おはようございます~

そうそう、写真撮るとき光って真っ白になったり
網戸の網目が変な風に写ったりして
やっと撮れたのがこれなんですよ。
宙くんはヤモちゃん、見たことありますか?
はなは1階のリビングの網戸にいたヤモちゃんに
興味津々でちょっかい出してました。

Posted at 2009.08.06 (07:32) by はなママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
