スポンサーサイト


夏支度

今日はお日様がまぶしいお天気ですね。
もうファンヒーターは使っていませんが
片付けてはいなかった我が家。
流石にこのお天気では置いてあるだけで
暑苦しいのでやっとしまいました。
中の灯油を抜いて箱に入れるのですが
その間、はなは怖くて義父母の部屋へ逃げてました。

避難所

それが済んでから扇風機を出しやっと夏らしくなりました。

夏の支度のひとつに梅酒、梅干作りがあります。
梅干は義母がやっているのでわたしはもっぱら梅酒。
でも昨年の梅酒がまだたっぷり残っているので(一昨年のを飲んでます)
今年はプラム酒に挑戦。
プラムは来週生協から届きます。

梅

金曜日に届いた梅の実です。
これは梅酢ドリンクにします。
いつもは梅シロップなんですが
今朝新聞で梅酢ドリンクの記事が載っていたのでそちらにしました。

材料は梅1キロ・氷砂糖1キロ・りんご酢500ml
りんご酢だけないので後で買ってきましょう。
洗って付き口を始末して
一個一個丁寧に拭いて今、乾かしてます。
梅のいい香りが部屋の漂ってます。


梅はな

はなに見せたらペロってしてました。
食べられないよ、まだ。

お散歩

これは昨日夕方のお散歩で。
わたしだけよりも
誰かがいるとうれしそうなはなです。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

扇風機
我が家では もう使ってます。
花ちゃんも 扇風機の前でお昼寝かな?
天気いいと 散歩が楽しいのね~
うちは・・2度目の洗濯が終わって・・「外出せーー」
と 言わんばかりに 吠えまくってます
さぁーーて このブログやっと出来つつあります
(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
Posted at 2009.06.07 (10:49) by いちご (URL) | [編集]
はじめまして~
はなちゃん、はなママさん
こんにちは!
柴犬 梵(ぼん)1才 ♀と暮らしています、
梵ママと申します。
ちょっぴり怖がりなところが梵と似てるので
思わずかわいくて笑っちゃいました♪
お姉さんと一緒のお散歩嬉しそうですね~
はなちゃんよかったね!
Posted at 2009.06.07 (16:48) by 梵ママ (URL) | [編集]
こんばんは。
先日は、訪問&コメントありがとうございました。
はなちゃんは、モモと同じくシャイさんなんですね。
似たわんこ同士、仲良くして下さいね。
扇風機、我が家もそろそろ出さなくちゃです。
はなちゃん扇風機にあたります?
モモは、エアコンは好きだけど扇風機は微妙みたいです。
Posted at 2009.06.07 (19:03) by アラレ (URL) | [編集]
こんばんは☆
これからの季節、梅は疲労回復効果があるので効きそうですね!
ハママも大阪時代は毎年夏バテ予防に梅ジュースを作ってましたが、北海道に帰ってからは「暑くない」のでやめてしまいました(笑)

はなママさん華のブログ初めから読んでくださったのですね。
初期の頃は写真もないし、文章ばっかりで恥ずかしいです・・・e-446
でも、ありがとうございます^^
これからもよろしくでーす♪
Posted at 2009.06.07 (20:38) by ハママ (URL) | [編集]
扇風機(゜-゜)
はなママさん、こんばんは♪
もう扇風機を出されたんですね(゜-゜)
はなちゃんのためでしょうか・・?
うちは、まだヒーターをつけています^^;
朝晩涼しくてヾ( 〃∇〃)ツ
プラム酒、美味しくできるといいですね♪
うちも毎年梅酒を漬けています♡
夏場の暑い時にもってこいですね♪(*'-^)‐☆
はなちゃん、お散歩にねえねちゃんも来てくれると嬉しいんですね~o(〃^▽^〃)o
Posted at 2009.06.07 (20:38) by デイジー (URL) | [編集]
コメントのお返事です
☆いちごさん☆

こんばんは。
おお、頑張ってますな。
できあがりを楽しみにしてますよ。

☆梵ママさん☆

こんばんは
ようこそいらっしゃいませ~
これから仲良くしてくださいね。
はなは今日もねえねとねえねのお友達と
お散歩に行きました。
大勢で行くと楽しいのでしょうね。

☆アラレさん☆

こんばんは。
ようこそいらっしゃいませ~
はなは我が家に来て初めての夏、
エアコンの涼しい風にあたりすぎて
風邪ひいちゃったので
エアコンはすごく暑い日でも弱めのドライ
そして扇風機を回して
一箇所に冷気がたまらないようにしてます。
ファンヒーターの前で寝ることはありますが
首が回る扇風機はちょっと怖いらしく
あまり近寄りません。

☆デイジーさん☆

こんばんは。
プラム酒はお友達が昨年漬けたのですが
色もきれいで美味しいそうです。
今から出来上がりが楽しみな
のんべのわたしです。
Posted at 2009.06.07 (23:21) by はなママ (URL) | [編集]
こんばんは
梅酢ドリンクやプラム酒、美味しくできるといいですね。はなちゃんは梅酒、飲んでみたことあるんですか?でも、2歳だとまだ未成犬だから飲めないかな・・?ルーンも飲んでみたいけど、ルーンも未成犬だから、お母さんに怒られるかな。
Posted at 2009.06.08 (00:15) by ルーン (URL) | [編集]
はなママさん深夜にこんばんは~e-257
こちらもこないだファンフィーターをようやくしまいました。。。
でもって、、すんごい寒がりの私はまだ
コタツ布団だけはずせずにいますe-351(スイッチは入れてないのですが。。)
今日の午後ようやくこちらも良い天気にめぐまれました~♪
でももうじき梅雨がくるのかと思うと。。
お散歩が。。。
と思う今日この頃です~
Posted at 2009.06.08 (00:16) by ミルママ (URL) | [編集]
コメントのお返事です
☆ルーンさん☆

こんにちは。
今日梅酢の臭いをかぎましたが
すっぱ~っ!!
どんな仕上がりになるのでしょうね。
梅酒は舐めたことありませんが
ぶどうのジュースは
ちょっと舐めさせたら気に入っちゃった~

☆ミルママさん☆

こんにちは。
扇風機出した途端、寒くなりました(泣)
これだからこの時期は困りますね。
梅雨は本当に嫌ですね。
はなはウンチ、お外でないとできないので
必ず行かなければならないんです~
Posted at 2009.06.08 (18:47) by はなママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
