

小さなことから

今回の地震で計画停電が実施されるようですね。
はな家も今はなるべくリビングに集まり
使わない電気は切ってます。
夜寝る前にはなのトイレのために外に出るのですが
あの地震の起きた日から
何となくですが家中の電気をつけている家が少ない気がします。
つまり、薄暗いのです。
自分の子供のころのようです。
それでも暮らしてこられたんですよね・・・
遠く離れたわたしたちができること。
こんなことでしかお手伝いできないけれど
それでも少しでも役にたつのならかまわない。
柔らかい布団で自分の家で眠りにつける幸せがあるのですから。

そして始めたのは非常持ち出しのもののチェック。
もうみんな大人ですから
自分で必要なものはまとめておいてもらいます。
わたしは自分の分+はなのもの。
ご存知の通りはなは服用しなければいけない薬があります。
それと目薬。
忘れるわけにはいかないのです。
リードも準備しました。
実はここ数年大きな地震がなかったので
呑気に構えていたのです。
はなが発病してからも・・・です。
やはり備えあればですしね。
でも非常食の買占めはしません。
今、食料が必要なのはどこにいる人たちなのか。
考えれば自ずと答えは出ますよね。

DSC00785.jpg


寝不足の朝

地震の被害は想像よりも大きいようですね。
昨夜はいつでも外に出られるように
パジャマに着替えず就寝しました。
何度か揺れを感じましたが
明け方少し大きな揺れが・・・
余震ではなく長野新潟の県境を震源とした地震でした。
新潟は実家両親の田舎であり
親戚も多くいるのでそちらも心配です。

そんなさ中、風邪とも花粉ともとれるのどの痛みが続いていたので
早朝(8時半)のうちに耳鼻科へ。
喉頭まで炎症が起きていました。
目薬も一緒に処方してもらい、駅前のパルコへ。
でも今日はパルコ地下の食料品売り場のみで
一階から五階までは休業でした。
従業員が昨夜から身動きが取れていないのもあるでしょうし
自粛した感もあるようです。

ねえねは寝不足。
揺れるたびに起きて携帯でチェックしていたようです。
はなも怖かったようで明け方ねえねの布団に侵入。

今二人昼寝の最中です。
DSC00783.jpg

ブログでみなさんの無事を確認できてホッとしていますが
何人か東北に住まれるブロ友さんとは連絡が取れません。
どうか怪我などされていませんように。

みなさんも余震等にお気をつけてお過ごしくださいね。

今月のお花

月に2回届くお花。
今月の1回目はチューリップ。
ちょっと変わった花びらですよね。

DSC00629.jpg

おやゆび姫いますか??

DSC00628.jpg

寒いときのとっておき

昨夜はクレートの中でも寒かったのでしょうか?
わたしが寝る頃、クレート前の毛布に伏せて
こちらを見てるはな。
「来るの?」とわたしの掛布団をめくると
入り込んできました。
そして朝までぐっすり・・・
わたしも天然湯たんぽでヌクヌクでした。
はなは寒くなるとみんなにくっつかれて
嬉しいような迷惑そうな顔です。

DSC00580.jpg


雪は積もりませんでしたが寒い!
今日はロールキャベツです。
キャベツを下茹でするのが面倒ですが
煮込んだ料理、この時期は美味しいですよね。


DSC00565.jpg
画像ははなの目薬「トルソプト」
寒い日とは全然関係ありませんが・・・

最後の一滴までしっかり使います。

今月のお花

マーガレットは水を濁しやすいんですって。

こちらは小さい瓶にさしてみました。

DSC00235.jpg

洗面所にお花があると
ちょっといい気持ちですよね。

DSC00238.jpg
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
