

整理

ブログをお引越し先のトップページにリンクしました。
FC2ブログでは
はなが拡張型心筋症や緑内障に罹ったことが記録され
久しぶりに会うはなは
やっぱりかわいかった。
元気だったら9歳なんだね。

お引越しします

ご訪問ありがとうございます。

このたび「はなとママのはなまるな日々」はお引越しすることになりました。

こちらです。



よろしければお引越し先まで
はなに会いにいらしてくださいませ。
今日までこちらで仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございました。

写真教室卒業制作

今日は写真教室。
基礎編の最終回です。
前回、地震後交通機関が不通になってしまったので
午前中に振替、午後に最終回の卒業制作を撮影しました。

一足早く卒業制作に取り掛かるIさん。
DSC00867.jpg

デジイチ、買ったはいいけど使えない状態から
少し進歩しましたが
まだまだ写真は奥深いです。
構図の作り方や被写体のセッティング。
わたしは寄って背景ぼかせば雰囲気のある写真になると思っていましたが
何がメインなのかとか
脇役の入れ方など
学ぶことが一杯です。
とにかくとっても楽しい3か月でした。

こちらも卒業制作撮影中のKさん
DSC00866_20110330000510.jpg

卒業制作はあるテーマを出されているので
そのテーマに沿った被写体を自分で持ち込み
コーディネイトして撮影します。
わたしの作品はまた後日。

これは午前中に撮影したマカロンです。
DSC00859_20110330000452.jpg

卒業旅行

今日から2泊3日の日程で
ねえね、卒業旅行。
行先は箱根。

ロマンスカーが運行していないので
急行乗り継いでいくようですが
仲良しと一緒なら楽しいよね。

先延ばし

我が家の車は19年乗っています。
昨年も車検通しちゃったし・・・
その車が大変なんですよ。

昨日はなパパ、出勤で車で行ったのですが
帰りにエンスト。
動かなくなってしまいJAFのお世話に。
ディーラーまでレッカー移動してもらって
見てもらったらエンジンにガソリンが行っていない!
部品交換で13万くらいかかるかもと言われて
代車で帰宅。

ええ?修理に13万ならフィットに買い替えようよ。

結局は1万数千円で済むことになって
新車の夢はまた先延ばしになりました(泣)

痛くないけど

神経を取った歯は根っこの治療をしてから
新しい歯を入れるんですね。
今日はその治療をしに
突風の吹く中歯医者へ行きました。

当たり前なのですが
神経がないので何をされても痛くないんです。
でも何だか自分の口でないみたいで
変な感じでした。

2週間

東日本大震災から2週間。
少し生活が落ち着いてきた東京。
毎月月末にその月に撮影した写真をメモリースティックに
移すのだが
今月はそれさえもできないで今日を迎えた。
ゆっくり進むと思っていた3月があっという間に25日。
来月は会社も合併するというのに
どうなるんだろう。

被災地の方の頑張る姿をテレビで見ることが多くなった。
来週にはサッカーでもチャリティーゲームがあるという。
たくさんの義捐金が早く役に立ってくれるといいな。

宣誓!

今朝も地震で目が覚めた。
まだまだ不安なことも多いけれど
そんな中、春の高校野球大会の開会式が昨日行われた。

選手宣誓をした若者の言葉が
とても胸を熱くした。

 宣誓 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われています。
私たちの心は悲しみでいっぱいです。

 被災地ではすべての方々が一丸となり仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。

 私たちに今できること。
それはこの大会を精いっぱい、元気を出して戦うことです。

 頑張ろう!日本。
生かされている命に感謝して、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

苦しい練習にも耐え、
己の限界にもぶち当たり苦悩し
そして仲間の大切さを知っている
彼らの口から出た言葉だからこそ
とても胸に響くのだろうなあ。

だからわたしも誓うよ。
わたしたちができることを
精一杯することを。

がんばろう、日本!

DSC00740_20110324085738.jpg




歯痛

東関東を襲った地震の日、
実はわたし、歯が痛くなりました。
元々そこは時々痛んでいたのですが
薬を飲んで1日経つと痛みが引いてしまって。
医者好きなのに歯医者だけは大嫌い。
だから自分勝手に
「疲れたときって歯が痛くなるよね」なんて言い訳して
絶対行かないでいたの。
2,3か月ごとに歯石取りにもいってるしね。
だけどこの日はちょっと痛みが違ってた。
やんわり痛んでいたので歯間ブラシを使ってお掃除したら
ズキ?ンと「神経にしみてます」って感じの痛み。
でもこの時もロキソニンで痛みは治まったの。
「このまま痛みがぶり返しませんように」とお祈りしてたけど
だめでした。
14日の仕事中、やっぱり違和感ある痛み。
会社から電話したらちょっと待ってもらうけど
応急処置するから来てくださいとのこと。
診てもらうとでっかい虫歯でした・・・
「これは神経とるようかなあ」と先生。

そして今日がその神経を取る治療の日でした。

わたしは麻酔してもらえば全然怖くなくなるので
1時間の治療は口が疲れたなあっくらいでしたが
麻酔が切れた今、何だかズキズキ。
神経ないから痛くないはずなのになんで痛いの?(泣)
神経を抜いた個所のまわりがうずく感じです。

痛いなあと思いながらふと、はなを見た。
はなは緑内障を発症して眼圧が高かったとき
もっと痛かったんだろうなあ。
だけどフンフン鳴いたりせず
じっと我慢していたっけ。

そっとはなを撫でた。
「はなは我慢できてえらいね・・・」

DSC00808.jpg

寝起き

「おはよう」って声をかけても
こんなお顔です。

DSC00845.jpg

こんなはなでもパピーの頃は
「早く出して?」ってクレートの中で
そわそわしてたんですよ(シッコしたかったから・笑)

でもね、シッコやうんPがどうしてもしたいときは
「ワン」って一声吠えて起こすんですよ?
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
家族を待ってる子がたくさんいます
日本では年間に約30万頭の犬猫が殺処分を受けています。 その殺処分を免れ新しい飼い主を待っている子がたくさんいます。 ペットショップへ行く前にぜひ、 保護犬・猫のことを思い出してほしい。 傷ついた犬猫たちを幸せにするために その愛情を分けてあげて下さい いつでも里親募集中
はなってこんな子

はなママ

Author:はなママ
2012年4月25日
はなは5歳で虹の橋に旅立ちました。
姿は見えなくなったけど
ずっとずっと大好きだよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はな、いくつ?
ねこのて時計(オバケちゃん)
最新記事
コメントありがとう
おともだち
365日いぬめくり
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
